きっと空へいく

Civil Aviation College

Archive for the ‘お知らせ’ Category

67回生Ⅰ期 帯広課程終了!宮崎へ再び、、!

without comments


こんにちは!67回生Ⅰ期北川学生です。

宮崎座学修了の投稿から早1年強経過してしまいましたが、

私たちナナイチは4月上旬に帯広課程を全員修了し2度目の待機期間に入っています。

今回は去年の10月から始まった帯広課程を振り返っていきたいと思います。

帯広課程最初のフェーズは約25時間ほどでFIRST SOLOに出られる技量を身につける為にエアワークや連続離着陸訓練を主に行いました。

約9時間ほどのエアワークでは課目の習得に加えて地形と地名を覚えるのに必死でした。

入寮時期は北海道ベストシーズン!

生地航法ではほとんどの学生が釧路空港に行きました。

日没の早い秋冬には世界三大夕日を拝むことができます。

12月になると初単独飛行に出る学生が出始めると同時に雪のシーズンがやってきます。

今まで見えていた景色が一面真っ白になり目印を新たに覚えるのに苦労しました。

また、今年の帯広は久しぶりの大雪で除雪が間に合わずフライトキャンセルの日には

終わりの見えない駐車場の除雪をやったりしました。

初単独飛行を終えると徐々にナビゲーション訓練が増えていきます。

前日の準備とイメトレがかなり大事になってきます。

委員長…イメフラ中?

 

 

あっという間の4月

約50時間の訓練で帯広ファイナルチェックがあり、無事全員合格することができました!

来週からはとうとう宮崎フライト課程が始まります。

宮崎でもみんなで課程修了を目指して頑張ります!!

Written by 67I

8月 5th, 2022 at 9:47 am

[69-I 初投稿] はじめまして!

without comments


入学式!!
(コロナ感染防止のためマスクを着用しています)

こんにちは!69回生 I期のブログ担当(コンピュータ委員)です!

大変長らくお待たせ致しました!

私たちは昨年度入学試験の合格発表を3月末に受け、I期生として先月中旬に入学しました。

宮崎という灼熱雷雨地獄初めての環境で、最初は戸惑いを隠しきれていませんでしたが、約3週間たった今はすっかり慣れ、皆思い思いに楽しく過ごしています!

肝心な学科の授業もオリエンテーションが終わり、教官の方々の特徴も分かって来ると共に、徐々に本格的な内容になってきてヒヤヒヤしています、、笑

ここ宮崎本校は唯一、私たち座学生と、帯広から帰ってきたフライト課程の先輩方と一緒に過ごします。

現在はコロナ感染防止のため、先輩方と接触する機会があまり多くないのですが、寮内でふとすれ違った際に胸のあたりで光るウイングマークはとてもかっこよく、早く空を飛びたい!!と思うばかりです。

フォーマルな形式は今日までにしておいて、次回以降は楽しく更新していきたいと思いますので、これからも宜しくお願いします!

Written by 69i

8月 1st, 2022 at 4:30 pm

67回生Ⅰ期 宮崎座学課程修了

without comments


皆さん初めまして、67回生Ⅰ期の福岡学生です。

最近、後輩たちのブログの更新が盛んですが、座学生の頃の日々を懐かしみ、楽しませてもらっています。そんな後輩たちに喚起され、ナナイチ(67回生Ⅰ期)も今回、初投稿いたします。

   

大変報告が遅くなりましたが、67回生Ⅰ期28名は去年の12月25日に、宮崎座学過程を修了いたしました。

  

コロナの影響で入学が一か月先になり、不安な中でのスタートでしたが、

教官や教務課の方々をはじめ、本校に携わるすべての方々のご協力のおかげで、無事に過程を終えることができたことを心から感謝しています。ありがとうございます。

   

寮生活の中でも密をできるだけ避けた自粛の日々でしたが、

来る12月25日の脱獄退寮は最っ高のクリスマスプレゼントとなりました!!!!

  

  

今回は寮生活で我々、ナナイチの楽しみを一つご紹介します!

 

休日の楽しみと言えば、やっぱり外食ですね!!!!(^^)

(宮崎本校の学食は金曜日の夜から日曜日の夜までお休みです)

  

その中でも、ナナイチ内で一世風靡したのが「シンジョー」。

宮崎では珍しい中華そばのお店です。

店主様こだわりの光り輝くスープにトロトロの半熟卵、やわらかいチャーシュ~が絶妙なハーモニーを奏でているような味わい。週4以上通う強者がでてくる程の美味しさでした。

 

ナナイチは休日や夕食後に「シンジョー」でエネルギーチャージし、寮に帰っては座学の勉強に勤しむ日々を送っていました。宮崎フライト過程でまた来店するのが待ち遠しいです。

  

皆さんも宮崎に来た際は是非「中華そばシンジョー」にお立ち寄りください。

  

こんなところで足早ですが、紹介を終わります。

  

  

現在、帯広フライト過程までの自宅待機ですが、事業用操縦士の学科試験やTOEIC、帯広フライト過程の予習ための勉強で忙しい日々を送っています。帯広での実機の訓練に備えて、体調管理や勉強をしっかりと行っていきます。

  

次回の投稿でまたお会いしましょう!!

Written by 67I

4月 28th, 2021 at 11:11 am

宮崎学科課程修了

without comments


 

こんにちは、61回生Ⅱ期の吉澤です。

入学から早5ヶ月、僕たち61回生Ⅱ期は無事、宮崎学科過程を修了しました。

IMG_4711

 

この5ヶ月は、飛行機を操縦することもなく、ひたすら勉強の毎日で大変でしたが、振り返ってみるとあっという間でした。

試験前にみんなで徹夜したことも、同期で旅行に行ったことも、体育館でバドミントンやフットサルをしたことも、

フライト疲れの先輩をマッサージしたことも、全て良い思い出です。

 

S__6012937

これから約1ヶ月間の待機期間を過ごせば、僕たちもいよいよ帯広でフライト訓練が始まります。

入寮してから今日まで、同じ部屋で過ごし、色々なことを教えてくださった先輩方に、

少しでも近づけるよう、次のステージでも頑張ります。

 

Written by 学生

2月 1st, 2015 at 12:22 pm

リンクが増えてますょ!

without comments


60III回生のホームページが航大からリンクされました!!

z2

こちらから訪問してね。

 

Written by take

5月 8th, 2014 at 5:41 pm

Posted in お知らせ

リンクが増えてますょ!

without comments


59II回生のホームページが航大からリンクされました。

link20140411

アクセスしてみて!

 

 

Written by take

4月 11th, 2014 at 12:50 pm

Posted in お知らせ

新キャラクター登場!!

without comments


航空大学校の新しいキャラクターです。今後ことある毎に活躍させる予定です。

ナイス名前を募集します。以下のアドレスによろしくお願いします。(〆切3/31)

kyoumu01@kouku-dai.ac.jp

トリ

Written by 学生

3月 25th, 2014 at 5:04 pm

Posted in お知らせ