きっと空へいく

Civil Aviation College

Archive for 1月, 2023

[67-Ⅱ] 宮崎再び&ソロ終了

without comments


お久しぶりです。ナナニー今年最初のブログになりました、ナナニーこと67-Ⅱ期の井上徳人です。前回の帯広課程でのブログから約半年が経ち無事宮崎に入寮することができました。宮崎課程では帯広課程とは異なり、マネジメント面・操縦面において求められるレベルが高くなります。特に宮崎空港では旅客機の数が桁違いに増え、他の機体との間隔も自分で取らないといけないため常に緊張感のあるフライトです!!

宮崎では街の上空を飛ぶため、街中からでも訓練機を見ることができます。機内からも地上のことがしっかり見えるので、見かけた際は手を振ってみてください!!

そして一番の違いはなんと言っても着陸方法です。帯広より、より難しい着陸方法で着陸するため朝ドラ『舞い上がれ』のヒロイン同様ナナニーも着陸にとても苦戦しました? 舞ちゃん同様、着陸の特訓を行うために本庁舎にある「学科シム」と呼ばれるシミュレーターで着陸の特訓を何度も行いました。

「学科シム」で着陸の特訓をしている奥名学生
これで彼も着陸マスター?

そんな特訓の成果か、ナナニーも全員無事ソロフライトを終えることができました!

そして新年明けに次の目標である『全員で宮崎課程を修了』に向けて霧島神宮に初詣にいきました。初めて霧島を訪れたのですが、とても空気が澄んでいて良いところでした?上空で通過することはあっても、実際に地上から景色を見ると新鮮な気持ちになりますね。

このまま7−2全員で宮崎課程を無事修了できるよう、日々努力を重ねていきます? 

以上ナナニーの井上学生からでした!

Written by 学生

1月 24th, 2023 at 8:55 pm

Posted in 未分類

[67–Ⅲ]フライト学生の1日

without comments


みなさんこんにちは!ナナサンです!
今日はフライト学生(午前アサイン)の1日について紹介していこうと思います!

帯広課程から始まるフライト訓練。右も左も分からない状態で入寮し、2週間の座学の後に飛び立ちます。待機期間の怠けた生活習慣の治療や、訳もわからず地図に色を塗ったり、わからないなりの事前準備をこの座学の2週間でどうにかします。これからフライト訓練が始まる後輩や、航大を受験している方のモチベーションに少しでもなれば幸いです。

06:30 起床。寝癖とパジャマでブリーフィング室へ行き、寝ぼけながらブリーフィングの準備をします。
   基本的に3人班で、weather、weight & balance、航空情報の担当に別れ、その準備をします。

07:00 アルコール検査。毎日フライト前とフライト後に呼気検査を行います。

07:15 朝食。バイキングですが、8:30〜12:00は訓練でトイレに行けないため、食べ飲み過ぎには注意!

08:00 ブリーフィング開始。機長の出発前確認を行います。法第73条の2と施行規則164条の15は丸暗記です。

08:40 リンチが終わり、フライトプランを提出します。

08:45 ランプへ向かいます。航空機の外部点検をし、乗り込んで訓練開始です。

12:15 訓練終了。とりあえずトイレに行き、アルコール検査を済ませます。

12:30 昼食。うまい。

12:45 ログブックなどの書類を書き、デブリーフィングが始まります。

14:00〜16:30 授業or 自習(最初の方は毎日授業あります)

17:30 夕食、風呂

19:00 ミーティング

20:00 あとはコントローラーを手にして、今日の反省をもとにイメトレをします。

24:00 明日の準備が終わったら就寝。おやすみなさい。

Written by 68I

1月 14th, 2023 at 1:51 pm

Posted in 未分類