きっと空へいく

Civil Aviation College

Archive for 4月, 2014

制服

without comments


こんにちは!
60回生Ⅳ期の星卓也です。

先日ついに制服が届きました!
入学後1ヶ月で届くと聞いていたのですが、サイズ違いの人がちらほらいたり、ズボンがB系だとか文句を言うやつがおりまして、結局2ヶ月後にそろいました。

待ちに待った制服が届き、ハイテンションそのままに、その日に全員で集合写真を撮りました。
玄関で撮影した後、恒例の北門にある「航空大学校」の札の前で写真を撮っていると、滑走路にはB787が!!
テンションが上がってしまい、そのまま疾走!
やっぱりぼくたち飛行機が大好きです♡
その後も草むらでじゃれあい、航大機に見とれ、自分に見とれ、時間を忘れて遊んでいました。

制服が届いたことで、ついこの間まで夢見ていた学校に今自分がいることを改めて実感し、また気持ちを新たに頑張っていこうと思いました。
ぼくたちはまだ座学生でフライトの世界はまったく想像がつきませんが、夢の実現に向けてこれからも同期一同頑張っていきたいと思います!

と言いつつも、また次の日から普段と変わらない生活をする0-Ⅳの星でした(^^)
DSCF3680

DSCF3748

DSCF3770

Written by 学生

4月 24th, 2014 at 5:22 pm

Posted in 学校生活全般

本日の帯広

without comments


本日の帯広は気温が23℃まで上がり7月上旬並みの天気となり、とてもいい訓練日和でした。

P4240002

Written by 学生

4月 24th, 2014 at 4:09 pm

Posted in 操縦訓練

航大の縦のつながり ~系列~

without comments


どうも、60回生Ⅳ期の加藤です。
航大に入寮する新入生はフライト学生の先輩と同じ部屋に住むことになります。そしてそれはそのまま系列とよばれる縦のつながりの一員となり、航大の歴史の一つとなる瞬間でもあるのです。系列とは航大に昔からある先輩後輩の関係で同じ系列に所属する先輩は特に新味になってパイロットへの道を後押ししてくださいます。座学時代の勉強方法や、フライト訓練の話はもちろん、同期との関わりや絆の深め方、休日の過ごし方や、宮崎ライフにおける素敵な出会いの仕方などなど。もっと上の世代の系列の先輩はすでにエアラインで活躍されており、宮崎に来た時には航大に立ち寄っていただき、貴重なお話をしてくださいます。その話をきいて、在校生はさらにモチベーションを高めていくのです。最初は右も左も分からなくても、先輩方の縦のつながりが僕たち新入生を力強く導いてくれるので、迷わず進んでいけます。僕たちが先輩になったときに先輩方が僕たちに教えてくれたように、自分達もまた後輩たちを導けるように日々努力していきたいと思いました。

Written by 学生

4月 23rd, 2014 at 5:07 pm

Posted in 学校生活全般

787の再就航

without comments


先月3月30日に全日本空輸の羽田-宮崎間でボーイング787が再就航され,同期と離着陸を見に行って来ました!久しぶりに見ましたが,ワイドボディで翼がとてもしなるため,迫力・存在感があるなと改めて思いました。
世間を騒がせた787ですが,ドリームライナーと呼ばれるだけあって最新鋭の様々な機能を取り揃えています。

・従来機より燃費は2割向上↗
・低騒音化の実現
・照明がLEDになり室内が明るくなった
・窓の大型化
・室内の気圧を高くでき,耳づまりの緩和
・女性には嬉しい加湿器の搭載
・トイレにはウォシュレットを装備
等々…

このようにボーイング787は高い環境性・経済性・快適性を備えた、子供にも大人にも優しい,今までにはない新しい空の旅を提供してくれる次世代航空機なのです。
僕たちがいる航空大学校は,滑走路を挟んで宮崎空港の反対側にあります。授業は滑走路が見える教室で行われているので,787の離着陸があるとついつい授業そっちのけで見ちゃっています。(笑)
787_1

787_2

Written by 学生

4月 22nd, 2014 at 4:52 pm

Posted in 学校生活全般

サッカー部

without comments


こんにちは。60回生Ⅳ期の野村です。
航空大学校の学生はスポーツ好きが多く、授業後や休日には運動をしている人が沢山います。
僕たち60-Ⅳでは特にバドミントン、サッカーやバスケが人気です。
そこで今回は60-Ⅳサッカー部(非公認)の紹介をしていきます!

サッカー部といってもちゃんとしたものではないので、授業後に「今日サッカーやる人いる~?」と声掛けをして8人以上集まればやるといったゆるーい部です。(笑)
なので活動は週に1回くらい航大の近くのグラウンドでやっています。
航大にもグラウンドがあるのですが、滑走路の近くなのでボールが飛んで行くのが怖くて使っていません…
サッカー部1

こんな感じでやってます。
ウォーミングアップが終わったらミニゲームをやります!というかほぼずっとミニゲームしてますね… 練習メニューとかはありません(笑)
でもけっこう本気でやるので終わるころにはみんなバテバテです…
寮に帰ってアイスを食べるのがみんなの楽しみです!

ブログに載せるということでサッカー部っぽい写真を撮ってみました!
サッカー部2
60-Ⅳにはサッカー部のほかにもバドミントン部も存在します!
そっちはサッカー部のように甘くはないキビシイ練習が日々おこなわれているとか…
いずれまた更新があると思うので楽しみにしていてください!

Written by 学生

4月 21st, 2014 at 4:20 pm

Posted in 休日

midorimatsu bakery

without comments


 

先日、食堂のカレーを紹介しました!訓練をしっかりするにはご飯って大事ですよ

ね。学生さんには栄養のあるものをしっかりとってもらう為、食堂制となっています

が、その食堂は金曜夜から日曜夜までお休みです。

そんなとき、学生のご飯は。。。というと、寮近くのご飯屋さんや、時にはちょっと

遠出して食べたりしています。

 

そこで、今回は近所のご飯屋さん、というよりは小腹が空いた時オススメのパン屋さ

んを紹介します。

 

midorimatsu bakery

 

メニューはBLTやエビとアボガドのサンド、クロックムッシュやキッシュなどおしゃ

れで美味しそうなパンばかり!優しそうなご夫婦でお店をされています。

ぜひ航空大近くへ起こしの際は寄ってみてください^_^

image

 

Written by 学生

4月 18th, 2014 at 4:16 pm

Posted in 寮生活

クルスの海

without comments


こんにちは!!
60回生Ⅳ期の野沢です。

この週末は「クルスの海」に行ってきました!(^^)!
クルスの海とは、宮崎の人気観光名所の一つで、私が宮崎に来て訪れたいと思っていたところです。

クルスの海は、十字に割れた岩とその外側にある小さな岩を合わせてみてみると感じの「叶」という字に見えることから、ここでお願い事をすると願いが叶うと言われています。

なんとロマンチックな!!!!
当日は曇りだったので、あんまり綺麗ではないですが。

内心、「叶」に見えるのかぁ??と思いながらもしっかりお願い事してきました。
「立派なパイロットになれますように。」と。
カップルしかいなくて「この人たちみんなハニー/ダーリンと幸せになれますように。とかお願いしてんだろうなぁ」と思いながらも、
「パイロットなれるように頑張るので応援お願いします。」と。
次々にカップルがきて、「あー、またカップルだ…(羨)」と思いながらも、
「パイロッ…..彼女ができますようにーーーーー!!!」とお願いしてきました。((+_+))

こんな感じで、航空大学校の学生は週末は観光したり、街で遊んだりしてリフレッシュしてます!!
航空大学校では、宮崎、帯広、仙台と場所を変えながら訓練を受けられるので、休日を使ってその土地をゆっくりと観光できます。これもまた、航空大学校の魅力ですよね(^_^.)

もちろん遊ぶために入学したわけではないので、平日は勉強しまくってますよーーー!!photo1<a

Written by 学生

4月 15th, 2014 at 5:28 pm

Posted in 休日

週末

without comments


はじめまして、60回生Ⅳ期の大柿です。
平日は授業で忙しい僕たちにとって週末はとても楽しみです。週末は寮で食事がでないので自炊をする人もいれば飲みに出かける人もいます。もちろん土日を利用して旅行へ出かける人も・・・。平日が大変なだけに週末は思いきり息抜きをします。
自分は今週、宮崎の知り合いと鍋をしてきました!大学時代はアルバイトに明け暮れていた自分にとって、同年代の人と鍋を囲むというのは何だか新鮮でした(*^-^*)
週末はどうしても楽しみなだけについつい財布の紐がゆるんでしまい、日曜日に財布の中身を見てみると絶望するというのがここ数週間の自分です・・・。
こうして航大生は勉強だけじゃなく息抜きも大切にしてメリハリをつけた生活をしています。
4月の終わりから5月のはじめにかけてはゴールデンウイークが待っています!自分は地元に帰り、家族や友人と会う予定です(^-^)関東出身なのでなかなか地元に帰れないのでいまから楽しみにしています!
週末になにか楽しみなことがあると、平日もがんばるぞ!という思いになれます!ちなみに寮では木曜の昼食にカレーがでることが多いんですが、自分はこのカレーが出てくるときにもうすぐ週末だ♩とひとりテンションをあげています。
ただ、今週は金曜日にテストがあるのでそんな気分にはなれそうもありません、、、。文系にとっては最大の敵、理系科目のテストが、、、。
航大を考えている文系のみなさん、安心してください。ド文系の自分もなんとかやっていっています(余裕はないですが・・・)。
ちょっとでも航大を考えているなら、挑戦してみてください。なにごともまずはやってみることが大切だと思います。
自分のこのブログはまったく説得力がありませんが、他のブログなんかをみて参考にしてみてください。
よくわからないブログになってしまいました。今日はもう寝ます。

Written by 学生

4月 11th, 2014 at 6:08 pm

リンクが増えてますょ!

without comments


59II回生のホームページが航大からリンクされました。

link20140411

アクセスしてみて!

 

 

Written by take

4月 11th, 2014 at 12:50 pm

Posted in お知らせ

食事はバランス!(料理は愛情!)

without comments


空の安全とパイロットの健康は表裏一体です。

そのため航大生は常に心身の状態には気を配り規則正しい生活を送ってます。健康維持には食事は重要です。学校の食堂では朝昼夕バランスの良い食事を提供してます。

なんといっても毎週木曜は「カレーの日」。学生のみならず教官や職員も大好き!

食堂の方々、いつもありがとうございます!

IMG_5286

 

 

Written by 学生

4月 10th, 2014 at 2:31 pm

Posted in 学校生活全般