きっと空へいく

Archive for 5月, 2014

プロシージャー

without comments

こんにちは、60-IVの矢野です!!
今週はプロシージャー(procedure)について書かせていただきます。プロシージャーとは、いわゆる飛行機を操作する手順であります。このプロシージャーは宮崎座学課程の一種の行事みたいなものであり、同じ部屋で暮らす先輩(部屋長さん)に教えていただきます。このプロシージャーにはチェック項目が200個以上あり、さらにATCと呼ばれる管制官との英会話を含めて覚える必要があります。
単純に言葉を暗記するだけでは覚えられず、同期全員、カミレーターやモックアップを使って身体で覚えています。
また、各計器やスイッチの機能を理解しておく必要があります。
今週はこのプロシージャーのチェックと航空身体検査があります。また、天気が良ければ体験搭乗としてフライト学生さんが操縦する、訓練機に初めて乗れるので楽しみです!
どうか天気がいいように!!
yanobu1

yanobu2

5月 28th, 2014 at 5:48 pm

Posted in 操縦訓練

休日の過ごし方

without comments

こんにちは。60回生Ⅳ期の星 卓也です。

今日は航大の休日の過ごし方について書きたいと思います。

ぼくは入学前、航大は勉強勉強勉強の毎日で休日なんてあってないようなものだと思っていました。
ところが、それはとんだ勘違いでした(^^;
休日は完全オフで、それぞれ実家に帰ったり、旅行に行ったり、飲みに行ったり、買い物に行ったり、彼女に会いに行ったり、勉強したり、寮でのんびり過ごしたりと人それぞれです。

ぼくの場合は、何もないときはだいたい寮でのんびり過ごしてます。
なぜなら、趣味もないし、お金もないし、動きたくないからです(^^;
そんなぼくが最近ハマっているのは、ドラマを観ることです。

趣味がなくて悩んでいたぼくに、部屋長さんが「やまとなでしこ」というドラマを勧めてくださいました。
それがまたおもしろくて、ぼくの休日が充実してきました。

これからもどんどんドラマを観ていきたいと思います。

航大に来るならぜひ趣味を見つけてから来たほうがいいですよ♩

ではまた(^^)

5月 24th, 2014 at 11:35 am

隔離部屋

without comments

こんにちは!60回生Ⅳ期の羽岡です!

今回は航大の寮生活、特に部屋について書いていきます。
生活の中心となる部屋は、宮崎座学課程では丸一年上の先輩と相部屋になります。基本はベッド、机、クローゼットのようなスペースが二つずつあるだけなのですが、部屋によっては代々伝わってきたソファーや本棚などがあったり、飾り付けがあったりで、各部屋個性が出ています。

同部屋の先輩(部屋長さんと呼びます)からは、寮生活のことや、飛行機のこと、気象のことなど、たくさんのことを教えてもらいます。
1年後に先輩のようになれるのだろうかという不安と、そうならなければならないと言う思いで、より一層勉強に身が入ります。

ただ、風邪を引いてしまったりして体調を崩したときには、病気を移してしまってはいけないので、隔離部屋と呼ばれる部屋に移動します。
普段は使用されていない部屋を使う上に、慣れない一人部屋という環境で無性に心寂しくなったりもします。
そんなとき、ご飯を運んできてくれたり、飲み物を買ってきてくれる同期は本当にありがたい存在です。
隔離部屋は普段の生活のありがたさを感じられる部屋でもあります。

5月 23rd, 2014 at 1:20 pm

Posted in 寮生活

宮崎で?

without comments

みなさんこんにちは!60回生Ⅳ期の清水がお届けします。週末の何を食べるかが最近の楽しみです。突然ですが宮崎の食べ物と言えばみなさんは何を思い浮かべますか?まあ、有名どころでいえば、まあ、チキン南蛮、地鶏の炭火焼、マンゴーなどではないでしょうか?まだ宮崎にすんで4ヶ月弱のやつが言うのもアレですが、完全にそれだけは甘いです。宮崎のマンゴー以上に甘いです(宮崎のマンゴーはめちゃくちゃうまい)。実は、宮崎は釜揚げうどんが有名なんです。そこで先輩におすすめされた織田薪といううどん屋さんに同期といってきました。
nobuki1
なんとメニューが2個だけ!釜揚げうどんか、釜揚げうどん玉子入りという脅威のこだわり。全員が釜揚げうどんを注文しました。そしてでてきたのがこれ!
nobuki2
うっま!!
nobuki3
みなさんも是非宮崎に来て釜揚げうどんを食べましょう!

5月 22nd, 2014 at 5:24 pm

回期旅行

without comments

こんにちは、60回生Ⅳ期の野沢です(^^)
私たち0-Ⅳ(ゼロヨン)は、17日と18日の休みを使って、回期旅行に行っていきました!!
旅行先は鹿児島の知覧・指宿です!

知覧と言えば、「特攻隊」です。
初日は、知覧特攻平和会館に行ってきました。
特攻隊1
太平洋戦争末期の沖縄戦で日本がとった「特攻」作戦、この作戦の主軸基地となっていた知覧基地では、特攻戦死された1036名の隊員のうち、439名の隊員が出撃しました。

この戦死された隊員の慰霊、そして写真や、遺書・遺品を残し、後世に戦争のむなしさや平和の大切さを伝えるために知覧特攻平和会館は建設されました。

とてもきれいな字で、「お国のために胸を張って特攻してきます」と家族に書かれた遺書や、出撃直前の隊員が笑顔で映っている写真をみて、こみ上げるものがありました。
しかもそれが、私たちと同年代の人のものだと思うと、なおさらです。

戦闘のためと旅客のためという違いはありますが、「パイロットになりたい」と思い、訓練を受けていたのは特攻隊員の方も私たちも同じだと思います。
これからは、このような時代もあったということを思いながら、今おかれている環境に感謝して日々の授業や訓練に臨もうと思いました。

知覧に行った後は、指宿にある「田舎や」というコテージに泊まり、BBQをして楽しく食べたり飲んだりしました(#^.^#)
BBQ

二日目は、前日の酒を抜くために「砂風呂」!!
砂風呂は、読んで字のごとく、砂の中に埋まるお風呂です。
ところがこの砂は、想像以上に重く、砂に埋まった後は体中の血流がわかるほどでした((+_+))
普通の温泉の4倍の血行促進・血液サラサラ効果があるらしく、私たちはここで前日の酒をデトックスしました。

デトックスの後は、鹿児島名物「黒豚」を堪能しました。
kurobuta
指宿駅近くにある「長寿庵」さんで黒豚料理を頬張って、宮崎の寮に帰ってきましたとさ。
おしまい。

5月 21st, 2014 at 3:56 pm

航空身体検査に向けて

こんにちは!
60回生Ⅳ期の吉田健太です。

宮崎課程も残り一か月半となってきました。つぎは帯広でいよいよフライトが始まります。
今週、来週にかけて航空身体検査が行われます。
これからパイロットとして飛び続けるには、航空身体検査をパスし続けなければなりません。もし、パスできなければ飛べなくなってしまうので、体調管理もパイロットになるためには必要です。
入学試験の際にも身体検査を受けたのですが、それから1年以上経っているので若干不安です…
今回僕たちは、第二種航空身体検査を受けます。ちなみにエアラインのパイロットの人たちは、第二種よりも厳しい第一種身体検査を受けています。

身体検査ということで、いつもより皆体調に気を付けているみたいです。

僕はというとバトミントンや筋トレなどをして運動を心掛けたり、食事の方も量なども調整したりしました! でも、週末の同期旅行でお酒とお肉を堪能してしまったのでまずいかもしれないです。
yoshida1

yoshida2

血圧が高めなので少しでも下げようと色々あがこうと思います。 (笑)
同期みんなが無事にパスできるといいです。

5月 19th, 2014 at 5:54 pm

Posted in 未分類

綾てるは図書館「子ども図書館まつり」

without comments

こんにちは59回生Ⅱ期の後藤です。

本日、5月18日に宮崎県綾町の綾てるは図書館で行われた「子ども図書館まつり」に行ってきました!

当校の野中監事(元ジャンボのパイロット)と、ソラシド・エアの機長、客室乗務員の方達のお話があって、僕ら59回生Ⅱ期の5名がお手伝いという形で参加させて頂きました!

CIMG2105 CIMG2106

たくさんの町の方々が空でのお仕事やパイロットについて興味をもって聞いて下さりました。

パイロットやCAさんのお仕事の話は僕たちも食入いるように見てしまいました^^

(小さいお子様たちには少し難しい話もあったかな?笑)

子供達用のパイロットとCAさんの制服写真撮影会もありました!

CIMG2104 CIMG2107 CIMG2110

みんなお似合い!超かわいい!超かっこいい!

(あ~ごめんね、ちょっと長かったね。笑)

それにしても子供たちが楽しそうにしていてくれていたのが何よりも嬉しかったです!^^

監事のお話にもありましたがパイロットになるには

よく食べて

よく寝て

よく勉強して

よく遊んで

友達をいっぱい作って

一生懸命いろんなことをやるのが何より!

そしてそれはパイロットだけじゃなく、他のどんな仕事に就くためにも大切なこと。

人生楽しくいろんなことを経験して立派な(僕らみたいな…?笑)大人になっていってください!

そして今日のことが心のどっか片隅にでも残っていて将来パイロットになりたい!とそんな夢をもってくれる子がいたらめちゃくちゃ嬉しいですね。^^

僕たちも今日は普段接する機会の少ない方たちと触れ合うことができてとーーーっても貴重な楽しい1日でした!ありがとうございました!

綾てるは図書館HP

5月 18th, 2014 at 6:18 pm

部屋長さんと部屋っ子

without comments

60 回生 Ⅳ 期の坂廼邉です。

航空大学校の学生は寮での共同生活を送っています。そこでは部屋長、部屋っ子という言葉が存在し、簡単に説明すると…それぞれ部屋は先輩との 2 人部屋。そのそれぞれの部屋の先輩(フライト課程学生)を部屋長さん、座学課程学生(つまり僕ら。)を部屋っ子と呼ぶのです。生活の中で部屋長さんから学ぶことも多々…部屋長さんいつもありがとうございます。
日曜日。授業もお休み。ポカポカとした陽気の中、ゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。帰り道にうまいラーメンも食べることができ、大満足。夕方ごろに部屋に帰ると部屋長さんから「飛行機を見に行こう!」とのお誘い。一緒に航空大学校の門を出て、自転車で 5 分。宮崎空港滑走路の端っこまでサイクリングしてきました。
ちょうど福岡からの飛行機が頭上を通過していきました。

nobe1
nobe2
部屋長さんは多くを語らず飛行機に夢中になっていましたが、きっと…「あんな風にお客様を乗せて安全に飛行機を操縦する日を夢見て、これからの訓練頑張っていけよ!」と僕に伝えたかったのでしょう。このように毎日部屋長さんに教えてもらってばかりの僕ら座学課程学生ですが、いつの日か僕ら自身が部屋長になった時には、部屋っ子に僕らが教わったことをいろいろと伝えていきたいものです。

5月 16th, 2014 at 5:41 pm

Posted in 寮生活

GW後半!

こんにちは!

みなさんGWはどう過ごされましたか?
60-Ⅳはほとんどみんな実家に帰ってしまったので、寮に残った組でレンタカーを借りて桜島に行ってきました。
桜島とは鹿児島県にあって、よく噴火するあいつです。
宮崎からだと車で2時間ぐらいで桜島にいくことができます。
途中道の駅により、不知火という品種のデコポンと垂水というところがビワが有名なのでビワを買いながら桜島にいきました。
天気も良好で奇麗に桜島を見る事ができました!
無題

そして桜島から鹿児島市へフェリーがでているので、鹿児島市内に向い昼食をとりました。
昼食は刺身定食でした!別にアジのお造りを頼んだんですが、これが絶品で地元のあじということでした!
無題1
食後はしろくまという有名なかき氷を食べ、温泉に入り、最後にラーメンを食べて帰りました。食べてばっかですね笑
無題2

次はどこにいこうかしら。九州はどこも魅力があって迷います!
60—Ⅳ 清水

5月 15th, 2014 at 5:50 pm

Posted in 休日

寮で過ごす4連休…

without comments

こんにちは!60回生Ⅳ期の星です。

先日は待ちに待った4連休でした♩
ですが、特にこれと言って大したことは何一つしていません。
同期は半分以上が実家に帰り、寮に残ったのは5人…
それに加えて4回期いるはずの宮崎の寮では、2回期が宮崎課程を修了し待機期間に入っています。
自分たち60−Ⅳと同じ部屋で生活している先輩方は、鹿児島へ同期旅行….
ということは

そうです。
最大70人以上いる寮に数人しかいないと いうことです。

こんな機会二度とない!と思いながらも平凡に過ごしました。
部屋でのんびりして、勉強して、ランニングして、ご飯を食べに行って、お酒を飲んで
とふつうの休日を過ごしました。
でもそんな休日も嫌いじゃない(^^)

とは言いつつも、最終日に同期が満足げな顔で帰ってくるのを見て非常にうらやましかったです、はい。

それにしても、そろそろ実家に帰りたい…
ぼくは実家が宮城県なのでなかなか帰れないんです。
帰るにしても直行便がないので、めんどくさいし、なによりお金がない(;;)
宮崎座学の5ヶ月間は帰るつもりなんてありません!
もちろん帯広に 行ってからもです!
その分仙台課程では帰りまくってやります!

宮崎、帯広から帰るお金があったら旅行してやります!
てことで今度は同期と屋久島に行ってきます!
帰るお金があったら旅行にまわす!
これが自分スタイルです!

宮崎、帯広、仙台とあちこち行けるところも航大の魅力ですね!
その時その時の生活を大切にしようと考えています。

以上、60ーⅣの星でした!