きっと空へいく

Civil Aviation College

Archive for the ‘休日’ Category

66回生Ⅰ期 帯広フライト課程の始まり!

without comments


こんにちは!お待たせしてしまいました。

66回生Ⅰ期の辻次学生です。宜しくお願いします。

去年宮崎座学課程を終えた後からの、とても長かった待機期間の後、私達は帯広で課程が始まりましたが、すぐに休校になってしまいました。しかし、その間も皆んな色々な趣味を見つけなんだかんだ楽しく過ごしていました。

休校の間に北村学生を筆頭に体育館の前の土が耕され、畑が開拓されました!数ヶ月するとレタスやジャガイモとかネギなどが生えてくるそうです。今では食堂で北村学生が畑から生えてきたネギブロッコリーを配ってくれます!これが寮食の味噌汁にとても合います!これはおいしい!秋頃にはジャガイモが食べれるようになるそうです。とても楽しみです。

現在は訓練は再開していて、皆で初フライトのための準備に励んでいます。先輩方のスタンバイに入り、先輩方が飛ばない時に飛ばさせて貰えます。先輩方に教えてもらいながら毎日フライトに備えてます。皆自分がいつ初めて飛ぶことになるのかドキドキしながら一生懸命勉強しています!!

そしてついに、、、!!

記念すべきロクイチで初フライトを達成した班が生まれました!!入学してから早1年色々ありました…..!ずっと一緒に頑張ってきた同期が飛んで行っているのを見て感動してしまいました!でもまだこれから先にも厳しい訓練が待っていると思います。66回生Ⅰ期全員で喰らい付いて、皆で宮崎本校へ帰ってきます。

最後に彼らに初フライトの感想をインタビューを最後に私はさよならとさせて戴きます。園田学生、仲村学生、尼寺学生です!どうぞ!

Q.ロクイチの中で記念すべき初めてフライトを達成できた3人ですが、実際に空を飛んでみた感想はどうでしたか?(辻次学生)

A.旅客機からは見えない景色に感動し、パイロットになりたいという気持ちを抱いたあの気持ちを思いだしました。(園田学生)

A.そうですね想像した以上に、素晴らしい世界でした。(仲村学生)

A.そうですね。初フライトはエンジン音を間近で聞いて、自分が操縦していることを実感しました。おおすごいと思いました。(尼寺学生)

これは並々ならぬ感想でした!次は副委員長の二人、梅野学生と小林学生です!それでは、お楽しみに!以上、辻次学生でした!

Written by 66I

7月 13th, 2020 at 7:28 pm

66回生Ⅰ期 スポーツ特集 in 宮崎課程

without comments


こんにちは!66回生Ⅰ期園田学生です!

 

前回の更新から間が空いてすみません、、、

9月は国家資格の学科試験や新入生の入学式などいろんな行事があり忙しい月でした(´Д`)

 

さて!夏も終わり、さすがの南国の宮崎も秋らしくなってきました。

 

 

秋と言えばスポーツ!!!

 

 

という事で、宮崎で私たちがやってきたスポーツを紹介します!

 

1.ナイトリレーマラソン大会

まずは青島の近くのホテルの施設で行われたマラソン大会の写真です!

制限時間3時間の中で、10人で何キロ走れるか!?を争う競技なんですが、先輩方と協力の結果なんと、、、

 

学生部門1位!!!!!

 

総合成績4位!!!!!

 

(先輩方本当にありがとうございました、、、( ;∀;))

ナイトリレーマラソン大会

 

2.近くの海でサーフィン

こちらのサーフィンも青島でやりました??

 

5000円で3時間くらいみっちり指導してくれて、初日で波に立たせてもくれました。

宮崎は世界でも有名なサーファーが来る程良いスポットがあるようで、先月は世界大会もありました(^^)

サーフィン好きな学生さん、航大おすすめですよ(笑)

青島のサーフスクール。同期で行きました。

青島のサーフスクール。同期で行きました。

 

青島ばっかじゃん!!と思われるかもしれませんが、首都圏や関西など都会出身の学生が多い私たち66-Ⅰにとって海のある青島はとてもいいところで毎週誰かしら行ってます。

 

宮崎フライトでは上空にて青島近くのSHIRAHAMAというポイントを目印にしてフライトするのでまだまだお世話になりそうです(^_^)/~

座学も残り1カ月となりました!

来週からいよいよシミュレータを使った訓練も始まります!

 

悔いのないように遊びまくり皆でしっかり勉強します!!!!!!!!!!!!

続いては弾き語りのニューウェーブ南雲学生です!お楽しみに!

 

大淀花火大会の写真です。夏も終わりですね。

大淀花火大会の写真です。夏も終わりですね。

 

 

Written by 66I

10月 3rd, 2019 at 11:31 pm

66回生Ⅰ期 宮崎座学課程!!

without comments


SIGP4244

7月の同期との高千穂旅行にて

 

お待たせしました!

8月中には絶対書くぞと活き込んでいたのですが、色々と忙しく9月になってしまいました(´;ω;`)

このブログを楽しみに毎日チェックしていた方々、、、、、、、、、お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

 

ここでみなさんが思ったであろう質問、慣れた感じで書いているけどお前は誰じゃ??ですよね(笑)

はい、申し遅れました。私は今年の6月に航空大学校に入学した66回生Ⅰ期齊藤学生と申します。

もう入学して3か月が過ぎ、残すところ2カ月ほどになってしまいました。

思い返せばこの3か月間、本当に色々な事がありました。

初めての宮崎での生活、寮での共同生活、みっちり詰まった楽しい授業などなど日々忙しい毎日を過ごしています。

そんな毎日の中で、何よりも私が大切にしているのが「同期とのつながり」です。

楽しい時も辛い時も同期と助け合い、毎日多くのことを経験しています。航大に入ってからみんなでミーティングをする大切さ、チームワークの大切さ多くのことを一つひとつ学んでいると実感しています。

この環境に自分がいるのも同期を含め、色々の方々のサポートや支援があるからです。66回生Ⅰ期一同、感謝の気持ちを大切に日々を過ごしています。本当にありがとうございます。

 

このブログをたくさんの人に読んでもらいたく、特に受験生の人に束の間の休憩がてら読んでいただき元気を与えられたらいいなと思います。

またこのブログを通じて、少しずつ航大生の日常を発信していきたいなと思います。

温かい目で見てもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

SNTR7959

えれこっちゃ祭りにて  優しい先輩方たちとの1枚

次は園田学生よろしくー!!

Written by 66I

9月 9th, 2019 at 9:38 pm

海水浴へ!!

without comments


62回生Ⅳ期 松井学生です

宮崎座学課程も残すところ、後一ヶ月を切り
梅雨真っ只中の宮崎にも少しずつ夏の兆しが見え始めました。

最近は土,日も雨でしたので、この晴天の休日を逃してはならないと思い同期で日南市の栄松ビーチに海水浴に出かけました。
そして各々自由に海でリフレッシュ!

休日が終ると気持ちを切り替えて勉強に励んでいます。
皆で座学課程を無事に修了できるように、協力してチェック等を乗り越えていきます!!

今月には航空大学校入学一次試験が行われます。

受験生のみなさんも僕たちと一緒にラストスパートをかけて頑張りましょう!!

2016 ~SUMMER~_3983

 

Written by 学生

7月 4th, 2016 at 3:15 pm

Posted in 休日

高千穂に行ってきました!

without comments


こんにちは!
62回生Ⅲ期、杉山学生です。

12月4日に入学して約一ヶ月が経ちました。
入学したての頃は何もかもが新鮮で、先輩方から教えていただくことを吸収するのが精一杯でした。
しかし、最近は寮生活にも慣れてきて同期と会話する時間も増えることで、お互いのことを知るようになりました。

さて、先日は同期全員で高千穂に旅行に行ってきました。
ボートを漕いだり、お詣りをしたり、温泉に入ったりと非常に楽しい時間を過ごすことができました。
僕たち2ーⅢが座学過程で掲げている目標として”全員c’kで一発合格”というものがあります。
勉強の得意な者も、不得意な者もお互いに助け合って全員で乗り越えようと考えています。
座学過程終了まで残り四ヶ月しかないと思うと短い気もしますが、これからも同期18人でお互いに助け合いながら頑張っていきたいと思います。

s_P1050905

Written by 学生

1月 8th, 2016 at 5:57 pm

帯広課程 FINAL CHECK終了!

without comments


こんにちは。61回生Ⅱ期の江口学生です。

8月9月は天候が悪い日が続きなかなか訓練が進まない日々でしたが先日、帯広課程のFINAL CHECKを同期全員が通過し帯広を修了することができることになりました!!

かつてないほど緊張して臨んでいただけに開放感でいっぱいです!(笑)

 FINAL CHECKが終わったのならもう帯広は終わり?と思う方もいるかと思います。しかし、FINAL CHECKが終わったからといってそこで帯広フライト課程が終わりというわけではないのです。

現在は宮崎フライト課程で行う課目等を先取りして行いスムーズに宮崎での訓練に入っていけるようにするための訓練を行っています。

帯広と宮崎では上昇の方法や接地位置等がすこしずつ違うのでそういったことをおよそ10時間かけて訓練していきます。

事業用操縦士としての技術を学ぶので大変ですが、プロパイロットにすこしずつ近づけているのだなと思うとワクワクもします。

 FINAL CHECKが終わったことで同期のみんなは休日を思い思いに過ごしていたようです。僕に関しては温泉部(笑)の同期と函館に温泉旅行へ行ったりしました(北海道ではすっかり温泉に魅了されました笑

帯広での残りの時間、もう一度気を引き締め直し訓練に励み自信をつけて宮崎へと向かいたいと思います!

Written by 学生

10月 5th, 2015 at 9:47 pm

Posted in 休日,操縦訓練

温泉

without comments


みなさんこんにちは。60-Ⅱの小林です。

 

 

 

われわれは仙台に来て1か月ほどたち、3時間ほどフライト訓練が進んでいます。

 

 

 

会社の説明会も何社か受け、本格的に卒業後の進路を現実的に考えるようになってきた頃です。

 

 

 

さて、昨日は蔵王の近くにある「遠刈田温泉」という温泉に行ってきました。

 

 

 

雰囲気もよく、僕らが言った時にはほぼ貸切のような状態だったのでとても気持ちがよかったです。

 

 

 

IMG_20150425_095131328

 

 

 

 

よさげでしょ?笑

 

 

 

 

そして何と今日は!仙台空港にホンダジェットが来ます!

 

 

 

 

幸運にも僕たちは間近で見るチャンスをいただきました。

 

 

 

ホンダの悲願でもあるホンダジェット、この目にしかと焼き付けてきたいと思います!

Written by 学生

4月 25th, 2015 at 10:21 am

さっぽろ雪祭り

without comments


こんにちは、61回生Ⅰ期の久保です。

帯広フライト課程が始まり早くも1月半が経ちました。入寮した時は冷たい風が吹いていた帯広の寒さもゆるみ少しずつ雪も解け始めたようです。とは言ってもまだまだ氷点下なのですが…笑

 

先日、僕たちはさっぽろ雪祭りに行きました!さっぽろ雪まつりは札幌市内で毎年2月上旬に開催される雪と氷の祭典です。

会場ではたくさん人と多くの屋台がたちならびすごい盛り上がりでした。モーグルのショーも行われていてモーグルを初めて見た僕たちは寒さも忘れて大興奮でした!

S__6561809

そして、なんといっても一番の見どころは巨大な雪像の数々です。スターウォーズのダースベイダーやマニラ大聖堂やサザエさんと盛りだくさんでその大きさと今にも動き出しそうなクオリティの高さには言葉も出ず見とれてしまいました。さすが雪祭り!大満足です!

 

週末で気分もリフレッシュできたのでまた始まるフライトに臨んでいきたいと思います!

S__6561807

 

Written by 学生

2月 25th, 2015 at 7:19 pm

Posted in 休日

然別湖 氷上温泉

without comments


こんにちは、61回生Ⅰ期の篠原です。

帯広に入寮してから約1か月がたちました。
フライトするたびに、飛ばせていただいていることに感謝、自然の恵みに感謝、そして何より支えていただいているすべての方々に感謝するばかりです。

フライトは楽しいですが、常に全力でフライトに臨んでいるため一週間が終わるとヘトヘトに、、、。
そんなときはリフレッシュ! ということで、今回は同期と寮から車で片道2時間のところにある然別湖の氷上温泉に行って参りました。
(ボナンザ(航大の訓練機)なら片道20分くらいで到着できるんですが笑)

1422776596830_R

この時期は湖が凍っていて、その凍った湖の上に氷と雪で温泉施設が造られているわけです。
最高でした!

日が暮れて空を見上げれば、満天の星空。
いつもなら 「あ、オリオン座がある!」 ですが、
「オリオン座はどこだ?」 となるくらい星がいっぱい見えました。(笑)

1422108679974-crop_R

そしてまた、今週もフライトに励んでまいります!

Written by 学生

2月 3rd, 2015 at 2:41 pm

Posted in 休日

マラソン

without comments


こんにちは。61回生Ⅱ期の木下です。

61-Ⅱの宮崎座学過程も残り1ヶ月を切り、

ファイナルチェック(期末試験)の勉強に追われる日々過ごしています。

そんな中、勉強の合間を縫って趣味のマラソンに2度参加しました!

両大会とも沿道の声援、仲間の励ましのおかげで完走することができました。
ありがとうございました。
まず昨年の12月に参加したのが、宮崎で開催された『青島太平洋マラソン2014』です。
同期と三人で全力で走り切り、絆がより一層深まりました。
来年の宮崎フライト課程でも是非同期と参加したいです!
木の下 宮崎 - コピー
そして先週末にも鹿児島県指宿市で開催された『いぶすき菜の花マラソン』に
同部屋の先輩、同期と参加しました。
木の下 指宿 - コピー (2)
走っている最中は、苦しくて逃げ出したくなりましたが、
42.195 km 耐え抜きゴールした時の達成感は格別でした。
この感覚はくせになりそうです(笑)
僕たちは同部屋の先輩を尊敬の意を込め“部屋長さん”と呼ばせて頂いています。
入学してから約4ヶ月間部屋を共にし、日頃から可愛がって下さった先輩方です。
本当に感謝してもしきれません。
僕達61-Ⅱは今月末で退寮することが決まっているため、淋しいですが
今回、最後に良い思い出を作ることができました。
部屋長さんと一緒に生活できる残された時間は少ないですが、
先輩方の知識を少しでも多く吸収できるように残り一ヶ月弱を走り切りたいと思っています!
そのためにも悲鳴を上げる身体に鞭打って今日も勉強頑張ります。。。(笑)

Written by 学生

1月 14th, 2015 at 1:14 pm

Posted in 休日