きっと空へいく

Civil Aviation College

Archive for the ‘休日’ Category

海水浴へ!!

without comments


62回生Ⅳ期 松井学生です

宮崎座学課程も残すところ、後一ヶ月を切り
梅雨真っ只中の宮崎にも少しずつ夏の兆しが見え始めました。

最近は土,日も雨でしたので、この晴天の休日を逃してはならないと思い同期で日南市の栄松ビーチに海水浴に出かけました。
そして各々自由に海でリフレッシュ!

休日が終ると気持ちを切り替えて勉強に励んでいます。
皆で座学課程を無事に修了できるように、協力してチェック等を乗り越えていきます!!

今月には航空大学校入学一次試験が行われます。

受験生のみなさんも僕たちと一緒にラストスパートをかけて頑張りましょう!!

2016 ~SUMMER~_3983

 

Written by 62iv

7月 4th, 2016 at 3:15 pm

Posted in 休日

高千穂に行ってきました!

without comments


こんにちは!
62回生Ⅲ期、杉山学生です。

12月4日に入学して約一ヶ月が経ちました。
入学したての頃は何もかもが新鮮で、先輩方から教えていただくことを吸収するのが精一杯でした。
しかし、最近は寮生活にも慣れてきて同期と会話する時間も増えることで、お互いのことを知るようになりました。

さて、先日は同期全員で高千穂に旅行に行ってきました。
ボートを漕いだり、お詣りをしたり、温泉に入ったりと非常に楽しい時間を過ごすことができました。
僕たち2ーⅢが座学過程で掲げている目標として”全員c’kで一発合格”というものがあります。
勉強の得意な者も、不得意な者もお互いに助け合って全員で乗り越えようと考えています。
座学過程終了まで残り四ヶ月しかないと思うと短い気もしますが、これからも同期18人でお互いに助け合いながら頑張っていきたいと思います。

s_P1050905

Written by 62III

1月 8th, 2016 at 5:57 pm

帯広課程 FINAL CHECK終了!

without comments


こんにちは。61回生Ⅱ期の江口学生です。

8月9月は天候が悪い日が続きなかなか訓練が進まない日々でしたが先日、帯広課程のFINAL CHECKを同期全員が通過し帯広を修了することができることになりました!!

かつてないほど緊張して臨んでいただけに開放感でいっぱいです!(笑)

 FINAL CHECKが終わったのならもう帯広は終わり?と思う方もいるかと思います。しかし、FINAL CHECKが終わったからといってそこで帯広フライト課程が終わりというわけではないのです。

現在は宮崎フライト課程で行う課目等を先取りして行いスムーズに宮崎での訓練に入っていけるようにするための訓練を行っています。

帯広と宮崎では上昇の方法や接地位置等がすこしずつ違うのでそういったことをおよそ10時間かけて訓練していきます。

事業用操縦士としての技術を学ぶので大変ですが、プロパイロットにすこしずつ近づけているのだなと思うとワクワクもします。

 FINAL CHECKが終わったことで同期のみんなは休日を思い思いに過ごしていたようです。僕に関しては温泉部(笑)の同期と函館に温泉旅行へ行ったりしました(北海道ではすっかり温泉に魅了されました笑

帯広での残りの時間、もう一度気を引き締め直し訓練に励み自信をつけて宮崎へと向かいたいと思います!

Written by 学生

10月 5th, 2015 at 9:47 pm

Posted in 休日,操縦訓練

温泉

without comments


みなさんこんにちは。60-Ⅱの小林です。

 

 

 

われわれは仙台に来て1か月ほどたち、3時間ほどフライト訓練が進んでいます。

 

 

 

会社の説明会も何社か受け、本格的に卒業後の進路を現実的に考えるようになってきた頃です。

 

 

 

さて、昨日は蔵王の近くにある「遠刈田温泉」という温泉に行ってきました。

 

 

 

雰囲気もよく、僕らが言った時にはほぼ貸切のような状態だったのでとても気持ちがよかったです。

 

 

 

IMG_20150425_095131328

 

 

 

 

よさげでしょ?笑

 

 

 

 

そして何と今日は!仙台空港にホンダジェットが来ます!

 

 

 

 

幸運にも僕たちは間近で見るチャンスをいただきました。

 

 

 

ホンダの悲願でもあるホンダジェット、この目にしかと焼き付けてきたいと思います!

Written by 学生

4月 25th, 2015 at 10:21 am

さっぽろ雪祭り

without comments


こんにちは、61回生Ⅰ期の久保です。

帯広フライト課程が始まり早くも1月半が経ちました。入寮した時は冷たい風が吹いていた帯広の寒さもゆるみ少しずつ雪も解け始めたようです。とは言ってもまだまだ氷点下なのですが…笑

 

先日、僕たちはさっぽろ雪祭りに行きました!さっぽろ雪まつりは札幌市内で毎年2月上旬に開催される雪と氷の祭典です。

会場ではたくさん人と多くの屋台がたちならびすごい盛り上がりでした。モーグルのショーも行われていてモーグルを初めて見た僕たちは寒さも忘れて大興奮でした!

S__6561809

そして、なんといっても一番の見どころは巨大な雪像の数々です。スターウォーズのダースベイダーやマニラ大聖堂やサザエさんと盛りだくさんでその大きさと今にも動き出しそうなクオリティの高さには言葉も出ず見とれてしまいました。さすが雪祭り!大満足です!

 

週末で気分もリフレッシュできたのでまた始まるフライトに臨んでいきたいと思います!

S__6561807

 

Written by 学生

2月 25th, 2015 at 7:19 pm

Posted in 休日

然別湖 氷上温泉

without comments


こんにちは、61回生Ⅰ期の篠原です。

帯広に入寮してから約1か月がたちました。
フライトするたびに、飛ばせていただいていることに感謝、自然の恵みに感謝、そして何より支えていただいているすべての方々に感謝するばかりです。

フライトは楽しいですが、常に全力でフライトに臨んでいるため一週間が終わるとヘトヘトに、、、。
そんなときはリフレッシュ! ということで、今回は同期と寮から車で片道2時間のところにある然別湖の氷上温泉に行って参りました。
(ボナンザ(航大の訓練機)なら片道20分くらいで到着できるんですが笑)

1422776596830_R

この時期は湖が凍っていて、その凍った湖の上に氷と雪で温泉施設が造られているわけです。
最高でした!

日が暮れて空を見上げれば、満天の星空。
いつもなら 「あ、オリオン座がある!」 ですが、
「オリオン座はどこだ?」 となるくらい星がいっぱい見えました。(笑)

1422108679974-crop_R

そしてまた、今週もフライトに励んでまいります!

Written by 学生

2月 3rd, 2015 at 2:41 pm

Posted in 休日

マラソン

without comments


こんにちは。61回生Ⅱ期の木下です。

61-Ⅱの宮崎座学過程も残り1ヶ月を切り、

ファイナルチェック(期末試験)の勉強に追われる日々過ごしています。

そんな中、勉強の合間を縫って趣味のマラソンに2度参加しました!

両大会とも沿道の声援、仲間の励ましのおかげで完走することができました。
ありがとうございました。
まず昨年の12月に参加したのが、宮崎で開催された『青島太平洋マラソン2014』です。
同期と三人で全力で走り切り、絆がより一層深まりました。
来年の宮崎フライト課程でも是非同期と参加したいです!
木の下 宮崎 - コピー
そして先週末にも鹿児島県指宿市で開催された『いぶすき菜の花マラソン』に
同部屋の先輩、同期と参加しました。
木の下 指宿 - コピー (2)
走っている最中は、苦しくて逃げ出したくなりましたが、
42.195 km 耐え抜きゴールした時の達成感は格別でした。
この感覚はくせになりそうです(笑)
僕たちは同部屋の先輩を尊敬の意を込め“部屋長さん”と呼ばせて頂いています。
入学してから約4ヶ月間部屋を共にし、日頃から可愛がって下さった先輩方です。
本当に感謝してもしきれません。
僕達61-Ⅱは今月末で退寮することが決まっているため、淋しいですが
今回、最後に良い思い出を作ることができました。
部屋長さんと一緒に生活できる残された時間は少ないですが、
先輩方の知識を少しでも多く吸収できるように残り一ヶ月弱を走り切りたいと思っています!
そのためにも悲鳴を上げる身体に鞭打って今日も勉強頑張ります。。。(笑)

Written by 学生

1月 14th, 2015 at 1:14 pm

Posted in 休日

同期旅行♪

without comments


明けましておめでとうございます。 61回生Ⅱ期 平田敏大です。
 
昨年、同期旅行で鹿児島に行ってきました!
入学して数ヵ月、毎日寝食を共にしすでに家族のような存在ですが、
勉強から少し離れ、鹿児島の最南端で同期水入らずの旅行です♪
そこでまずやったのがこれ!開聞岳を見上げながらの、、、
野球2
野球です(笑)
やっぱりストレス発散には体を動かすことが一番!
同期全員で野球をやったのはこれが初めて、
バッターボックスに立つと各々が思うがままにバットを振り、声を張り上げ全力で楽しみました。
その他にもサッカー、チーム対抗リレーをしましたが
次の日の筋肉痛は言うまでもありません。 。。(笑)
BBQ
そして、目一杯お腹をすかせたところでBBQ!!
運動後の肉はウマい♡
さらに焼きそば、鍋と豪華な料理で黒豚を堪能しました。
準備していたサプライズも大成功し、大満足の一日目でした!
誕生日
と、ここまでは鹿児島らしいことを一つもしていません。(笑)
ということで行ってきました、、、
砂風呂in指宿!!
個人的には思っていたより砂は温かくて気持ちよくて
日頃の疲れを癒すことが出来き、旅にはピッタリの締めくくりでした♪
心身ともにリフレッシュできました!
砂風呂
昨年の今頃は入学も決まっておらず同期旅行など想像していなかった僕達ですが、
2015年は帯広フライト課程が始まります。
一難去ってまた一難。
慌ただしい日々が続きますが、この環境に身を置けることに感謝し、
より一層気を引き締めて勉学に励んでいきたいと思います。

Written by 学生

1月 5th, 2015 at 12:07 am

Posted in 休日

11月9日

without comments


こんにちは、61回生Ⅱ期の廣瀬明香です。

先週末に28回生後期の先輩方の同窓会が宮崎で開かれ、航大からも学生16人が参加させて頂きました。
この日OBの方々は20名いらっしゃいました。
皆さん、様々な場所で現役のパイロットとしてご活躍されている方々です。
そして、その中には私達の同期のお父様もいらっしゃいました。

OBの方々のお話はどれも興味深く、航大を出て現場で飛び始めてから感じたこと、自分が教える立場になってから苦労したことなど、勉強になるものばかりでした。

また、航大生時代のお話をされるOBの方々のあの頃を懐かしむご様子はとても印象的でした。
今の航大と変わらない所もあれば、今では考えられないようなこともあったり…
皆さん、一つ一つの出来事をとてもよく覚えていらっしゃり、それほど航大で送った日々がその後の人生でも忘れ難い大切な時間だったのだろうと思いました。

私ごとですが、飲み会中に誕生日を迎えたため、バースデーソングをOBの方々が歌って下さいました。
OBの皆さん、お招き頂き本当にありがとうございました。

そして、その日の夜には同期にも誕生日を祝ってもらいました。
私達18人も航大での生活一日一日を有意義なものにし、OBの方々のように30年後にも今と変わらず笑い合える仲間になりたいですね。
DSC_1479

Written by 学生

11月 17th, 2014 at 5:28 pm

Posted in 休日

帯広より、お便り。

without comments


皆さん、こんにちは!60回生Ⅲ期の福井です!

前回、帯広から投稿させていただきましたが、それからなかなか更新できず申し訳ないです。

我々60回生Ⅲ期、通称「ゼロサン」は帯広課程を折り返し、ファイナルチェックが迫ってきております。

予定では11月末の修了予定ですが、なかなか天候に恵まれておらず、どうなることやら…。

20140917_045316691_iOS

そして、帯広はだんだんと冬が迫ってきておりまして、日に日に寒くなる朝夕におびえながらの生活が続いております。

そんな中、息抜きも必要だ!ということで、えりも岬に行ってきました。

20141010_204544000_iOS

20141010_203602000_iOS

日の出を見に、夜中の出発でした。この日はまた一段と風の強い日で、寒いのなんのって。

 

帰りは山を越えて紅葉をみながら帰ってきました!

20141011_041213000_iOS

息抜きとフライトと勉強のバランスをとりながら、残りの帯広を有意義に過ごしていきます!!

 

 

 

Written by 学生

10月 14th, 2014 at 4:54 pm

Posted in 休日