きっと空へいく

Civil Aviation College

Archive for 8月, 2014

夏の終わりに…

without comments


こんにちは。60回生Ⅰ期の藤原です。

今年の夏も終わりですね。このブログを読んでいる学生の皆さんも明日から新学期という方も多いと思います。(大学生はまだまだ夏休みかな?)
昔を思い返してみると、僕は小学校から高校まで、夏休みの宿題を手早く終わらせたことが一度もありません。(笑)
まだ宿題が終わっていないのに、このブログを読んでいる人は今すぐパソコンを閉じて宿題をしましょう。(笑)

ちなみに航空大学校には年末年始のお休みはありますが、夏休みやお盆休みはありません。夏の間は訓練が続いていました。

とはいえ、このまま夏が終わってしまうのは寂しい…夏っぽいことをしたいというわけで、昨日、同期のビール愛好家4人で青島国際ビール祭りというものに行ってきました。
青島でビールといってもチンタオのことではないですよ、あおしまという宮崎の観光名所の一つです。(空を飛んでいると目印としても役に立ちます。)

屋外のビール祭りだったのですが、肝心の天気は雨模様…それでも我々のビールへの情熱は止まらないのです。
会場は雨にも関わらずたくさんのお客さんが来ていました。ライトアップも綺麗にされています。

attachment01

そしていよいよビールを買いに!! 30ヵ国のビールが飲めると聞いていたのですが、種類の多さに圧倒!!!
ビールマニアを自負していた僕達でしたが、知らないビールばかりで勉強不足を痛感しました。

attachment00

左からイスラエル、ケニア、トルコのビールです。他にもギリシャやペルー等々、日本では中々お目にかかれないビールを堪能しました。

ビールばかりでなく、今回のお祭りは他の方とのふれあいが楽しいお祭りでした。
宮崎日々新聞の方に取材をしていただいたり、隣の席の方とビールの味比べをしたり、英語の授業の担当のMr.ショーンにお会いしたりと充実していました。
お祭りの最後は俳優の窪塚洋介が登場し本格的なレゲエで会場を沸かせ、カウントダウンで花火が打ち上がり大いに盛り上がりました。

僕達が飲んだビールはこのような景色を創り出しました。(笑)

attachment04

天気も途中から回復し、最高の夏の締めくくりになりました。
お祭りで養った英気を基に、明日の秋一発目の訓練も頑張っていきます!!!

Written by 学生

8月 31st, 2014 at 5:22 pm

Posted in 休日

身体検査&学科試験結果

without comments


初めまして。61回生I期の大越翔です。

 

僕たち1‐Iは、ここ最近中間試験が重なり大変な日々が続いていますが、週末にはBBQに行ったりして適度に息抜きしつつ充実した毎日を過ごしています。

 

試験といえば、入学試験二次の身体検査が始まりますね!

なにかアドバイスを、と言いたいところなのですが、僕は事前に身体検査を受けていたわけではなく、対策という対策もせず、生活リズムを整えるくらいしかできませんでした。そして、本番では検査項目の多さと初めての検査に緊張しまくりでした。でも、この身体検査のためにしてきたことは少なからず結果として表れてきてくれるはずだ、と思いながら検査を受けました。

対策も重要ですが、自信をもって検査を受けることも重要だと思います。悔いのないよう頑張ってください!

 

試験関係でもうひとつ。報告をしたいと思います。

以前このブログで、同期の柳田学生が紹介していた事業用操縦士の学科試験のことを覚えているでしょうか?全部で5科目の知識を問う試験で、5科目すべて合格すると学科試験合格となります。

 

そして先日、その結果が届きました。

みんなで集まって勉強した甲斐もあり、無事全員が合格出来ました!!!

本当に、本当によかったです。

score

Written by 学生

8月 26th, 2014 at 11:18 pm

Posted in 学校生活全般

涼しい帯広からこんにちは

without comments


60回生Ⅳ期の橋本です。

先日、8月18日に60-Ⅳは帯広分校に入校いたしました。
先輩回期の天候等による訓練の遅れがあり、当初の予定より2週間遅れの入校となりました。
待機期間が長かったこともあり、寮で同期に久々に会うと皆十分リフレッシュした顔つきで、中にはなんだかふっくらした人がちらほらいました。(笑)
さらに帯広では宮崎とは違って同期と相部屋で過ごすことになるので、相部屋が誰かによって一喜一憂していました。(笑)

肝心の訓練は、入校して最初の1週間ちょっとは、これから始まるフライト訓練に必要な具体的な知識に関する座学であり、これらを終えて来週半ばから実際のフライト訓練開始予定です。
以前、宮崎での体験搭乗において訓練機で飛んだことはありますが、自分が操縦しての飛行となると不安がいっぱいです。
しかし同時に楽しみもいっぱいです。
帯広ではこれからのパイロット人生における基礎をしっかりと身に付けて行きたいと思います!

写真はラ行が言えない相部屋の同期と♪
IMG_0359_1024

Written by 学生

8月 24th, 2014 at 3:47 pm

Posted in 学校生活全般

屋久島登山。身体検査。

without comments


こんにちわ。 60回生Ⅰ期 首藤です。

先日の休みに同期4人で屋久島に行ってきました。

屋久島は雨の日が多いことで有名ですが、晴れ男ばかりで行ったこともあり、

私たちが行った日は運よく晴天が続き、気持ちの良い時間を過ごすことができました。

荒川登山口から、ウィルソン杉、大王杉、縄文杉と樹齢千年を超える杉を見てまわり、そこからさらに

九州最高峰の宮之浦岳(標高1936m)を往復12時間かけて制覇し、美しい海、温泉、世界遺産の大自然を堪能してきました。

また、夜はゲストハウスの旅人と一緒に宴を催し、全身筋肉痛になった体を屋久島名産品の三岳で癒しつつ、満天の星空の下、

楽しい夜を過ごすことができました。

航大生は平日はいつも飛行機の操縦のことばかり考えていますが、休日は意外とアクティブに気分転換、リフレッシュを図り、

オンとオフを切り替え、日々の訓練に意欲的に取り組むようにしています。

話は変わりますが、今週は身体検査がありました。

パイロットは何よりも身体が一番大切です。

今回の身体検査にむけて、毎日2リットル以上水を飲んだり、食事制限、栄養調整をしている人もいました。

もちろん日頃から健康には気をつけて生活していますが、より一層身体に注意を払いながら、おびえながらの生活となるので、

皆、何も問題なく終わって少しホッとしています。

現在60-ⅠはNavigation訓練が始まり、九州各地の空港に野外飛行を行っています。

母基地である宮崎空港を遠く離れての飛行となり、準備も以前より大変になっています。

しかし、いつもと違う上空から見る景色や、新しい場所に飛んでいくワクワク感は非常に良いもので、

これからのモチベーションの支えとなってくれることでしょう。

九州の夏空を満喫して、訓練に励みたいと思います。
-- (2)-- (1)--

Written by 学生

8月 21st, 2014 at 8:56 pm