きっと空へいく

Civil Aviation College

Archive for 4月, 2015

HondaJet

without comments


こんにちは。60-Ⅱの小林です。

 

 

 

 

ホンダジェット、ってご存知でしょうか。

 

 

 

 

 

 

ホンダの創業者、本田宗一郎の夢は空を飛ぶことでした。

 

 

 

 

 

その夢の結晶、それがホンダジェットです。

 

 

 

 

 

「夢を夢で終わらせない」

 

 

 

 

 

その合言葉が、世界でも屈指の高性能を持つホンダジェットを生んだのです。

 

 

 

 

 

 

で、そのホンダジェットのお披露目会「HondaJet World Tour in Japan 2015」が行われているのですが、幸運にもそのイベントに参加させていただけることになり、行ってきました!

 

 

 

 

 

感想・・・・・・

 

 

 

 

 

めちゃくちゃかっこよかった!!!!

 

 

 

 

 

 

DSC07511

 

 

 

 

 

 

この流線型のノーズの形はフェラガモの靴の先の形からひらめいたとか。

 

 

 

 

 

 

操縦も簡素化されていて、Landing LightやTaxi LightなどのExterior Lightはエンジンスラストに合わせて自動点灯。

アビオニクスはGARMIN社のG3000を搭載。(ちなみに仙台の訓練機G58のアビオニクスは同じGARMIN社のG1000です)

コックピットのディスプレイはタッチパネルでエンジン始動もワンタッチ!与圧装置も全自動で快適なフライトが楽しめます。

 

 

 

 

展示飛行もありました。

 

 

 

 

 

DSC07487

 

 

 

 

A RWY上をローパス。

 

 

 

 

 

 

飛んでいるときは確かにとても静かで、ジェットエンジン、というか飛行機とは思えないほどでした。

 

 

 

 

 

 

DSC07508

 

 

そして今日のパイロットお二人と開発者でホンダエアクラフト社長の藤野さんのトークショー。

 

 

 

 

 

 

今日は羽田から、震災の被災地、三陸の海岸線を低高度で飛行して仙台に到着。

 

 

 

 

 

 

「ホンダジェットで被災地の皆さんに元気を届けたかった」とは藤野さんのお言葉。

 

 

 

 

 

 

 

またお二人のパイロットもとてもかっこよくてとても楽しいトークショーでした。

 

 

 

 

 

 

藤野さんやパイロットとも英語を使って一生懸命お話しし、会が終わるころには欲しくなってきちゃいました!

 

 

 

 

 

お値段5億4000万円・・・・・・www

 

 

 

 

 

高い。w

 

 

 

 

 

 

日本の技術と夢の結晶。MRJとならび日本の航空産業を元気にするホンダジェットに間近で触れ合えたこのイベントはパイロット訓練生の僕らにとってもとても有意義で楽しい時間でした。

 

 

 

 

 

この飛行機のタイプレーティング(機種限定)取得訓練はオーナー向けに行われるそうです。

 

 

 

 

 

いつかのってみたいなぁ・・・・・と思いながらもまずは目の前の訓練に必死のゼロニーでしたw

 

1429969723457 1429969711053

 

 

 

 

 

では!

Written by 学生

4月 25th, 2015 at 11:07 pm

Posted in 学校生活全般

温泉

without comments


みなさんこんにちは。60-Ⅱの小林です。

 

 

 

われわれは仙台に来て1か月ほどたち、3時間ほどフライト訓練が進んでいます。

 

 

 

会社の説明会も何社か受け、本格的に卒業後の進路を現実的に考えるようになってきた頃です。

 

 

 

さて、昨日は蔵王の近くにある「遠刈田温泉」という温泉に行ってきました。

 

 

 

雰囲気もよく、僕らが言った時にはほぼ貸切のような状態だったのでとても気持ちがよかったです。

 

 

 

IMG_20150425_095131328

 

 

 

 

よさげでしょ?笑

 

 

 

 

そして何と今日は!仙台空港にホンダジェットが来ます!

 

 

 

 

幸運にも僕たちは間近で見るチャンスをいただきました。

 

 

 

ホンダの悲願でもあるホンダジェット、この目にしかと焼き付けてきたいと思います!

Written by 学生

4月 25th, 2015 at 10:21 am

61-Ⅳ入学しました!

without comments


 

はじめまして、61回生Ⅳ期の服部です。

 

僕たち61-Ⅳは3月3日に入学し、早くも1ヶ月以上が過ぎました。

待ちに待った航大生活でしたが、いざ入学してみると戸惑う事ばかり。 同期18人で助け合いながら、忙しくも楽しい毎日を過ごしております。

 

さて徐々に航大生活にも慣れつつある僕たちですが、今週は早くも最初の試験が待ち構えています。

なので夜になると....

ファイル 2015-04-13 0 15 33

このようにみんなでテーブルを囲んで分からないところを教えあったり、お菓子を分け合ったり、くだらない話をしながら毎晩毎晩過ごしています。

 

また、先日は先輩方が飲み会を開催してくださいました。

お酒を交えながら鍋を囲むことで、寮では見ることのできない、先輩方の意外な一面も見ることができました。

DSCF4845

 

このように先輩方のご気遣いもあり、平日と休日でオンオフを切り替えながら、充実した生活を送っております。

 

最後になりますが、今後も僕たち61-Ⅳをよろしくお願いします!!

 

Written by 61iv

4月 13th, 2015 at 12:48 am

Posted in 学校生活全般