きっと空へいく

Civil Aviation College

Archive for the ‘未分類’ Category

63回生Ⅳ期 宮崎座学課程修了!

without comments


こんにちは、63回生Ⅳ期 井上学生です。

3月に入学してから、早いもので5か月が経過し僕たち63回生Ⅳ期は宮崎座学課程を修了しました!

この5か月間を振り返ると、平日はチェックに向けて皆で机を並べ夜遅くまで勉強し、休日は皆で飲みや温泉に行ったり、時には他県に旅行に行ったりとリフレッシュし英気を養うなどオンオフの切り替えを大事にして航大生活を送ってきました。

また、多くの方々に支えられて過ごした5か月間でもありました、特に先輩方には座学課程での過ごし方、帯広の話、フライトでどんなことが難しいか等のアドバイスをしていただきました。僕たちも帯広を経て宮崎に帰ってきた際には多くのことを後輩に教えられるよう成長して戻ってきたいと思います。

最後になりましたが、この宮崎座学課程でお世話になった方々へ63回生Ⅳ期を代表して感謝を述べさせていただきます。本当にありがとうございました。全員で帰ってきてこの宮崎の空を飛べるよう帯広でも頑張ります!

IMG_2967

Written by 63-4

7月 28th, 2017 at 4:17 pm

Posted in 未分類

63回生II期 宮崎座学課程修了しました!

without comments


こんにちは!63回生II期 江上学生です。

昨日1月30日をもちまして63-IIは多くの方々のご支援ご協力のお陰で全員無事宮崎座学課程を修了致しました!5ヶ月間、教官や先輩方に愛のあるご指導を頂き、航空大学校の学生として大きく成長できたと実感しております。

次の帯広フライト課程までは、訓練の進捗状況により数ヶ月の自宅待機期間が見込まれますが、早く空を飛びたいという気持ちで既にドキドキワクワクしています!この18人でフライト訓練に望む事が楽しみでなりません。座学で学んだ事を活かしながら、北海道の空を駆け巡ることに胸を躍らせています。

この5ヶ月間を振り返ると、平日は日々の予習復習やチェック(試験)に向けての勉強をこなし、休日はみんなで飲みに行ったり霧島やえびの高原など他県まで足を運んだりと南九州の料理・風土を大いに満喫し、メリハリのある生活を送って参りました。

image1.JPG

image2.JPG

初めて制服に身を包んだ日、初めて格納庫を見学した日、初めて航大の学生として参加した宮崎空港空の日、等数多くの思い出がありますが、その中でも私が特に感慨深く感じたのは丸々5ヶ月間共に過ごしてきた部屋長さん、61回生Ⅳ期の先輩方と偶然にも昨日同じ日に課程を修了したという事です。

宮崎本校では、帯広から戻って来られたフライト学生の先輩と座学生がペアとなって一部屋共同で生活します。部屋長、部屋っ子という呼び名の通り、先輩方からは座学でのアドバイスのみならず、フライトの楽しさ、厳しさ、沢山の事を教えて頂きました。

その先輩方と同日に修了式を迎え、二回期合同で写真を撮った時には、同期同士の絆だけでなく、航大生の縦の強い繋がりを感じる事ができました。この縦の絆も航空大学校の伝統、特色であると思います。

image3.JPG

本日1月31日は平成29年度受験の合格発表の日です。

去年の自分たちの合格発表からもう一年も経ったのかと思うと本当にあっという間で、合格した時の喜びを思い出し初心に帰ります。宮崎フライト課程で本校に帰ってきた時、今日決まった未来の部屋っ子に会えるのを楽しみに帯広課程を18人全員で乗り越えてきます!

63回生II期一同、お世話になった教官方、航大関係者の皆さま、先輩方に感謝しております。本当にありがとうございました!

Written by 63-2

1月 31st, 2017 at 12:34 pm

Posted in 未分類

宮崎座学過程を振り返って!

without comments


63回生Ⅰ期 梶尾学生・内野学生です。

本日をもって、無事宮崎座学過程を同期18名全員で修了する事が出来ました。訓練の進捗状況により、帯広フライト過程に入るまで、しばらく自宅待機する事となりますが、各々リフレッシュしてフライトに臨みたいと思います。

これまでを振り返ってみると、航大での座学訓練は非常に密度が濃く、日々多くの試験をこなし、その中でお互いをさらけ出し同期全員で助け合って乗り切りました。
座学過程の5ヵ月間のごくごく一部分を以下ご紹介します。

  • 入寮日前日から同期で集まり、賑やかに飲み会をしました。みんなでパイロットの道に進めるという喜びを
    かみしめました!
    1464908545230
  • 10/1、帯広フライト過程を修了され宮崎に戻ってこられた先輩方のために、私たちが主催となり、Welcome Partyを開催しました。パーティーではディズニーランドのチケット等豪華景品をかけたゲームも開催し、大盛況となり、座学生も含めとても楽しむ事が出来ました。
    img_6066
  • 座学過程のファイナルチェックを終了したのち、お世話になった学科教官の方々と謝恩会を開き、授業とは異なりお酒を交えながら、パイロット・航空業界の話や、帯広の話、世間話など楽しい時間を過ごしました。
    一同お世話になった教官方・航大関係者の方々には大変感謝しております。
    img_6738

帯広に入ってからも同期全員で協力し、互いを高め合いながら、頑張っていきたいと思います。そして、帯広でもたくさんの思い出を作り、北海道での生活を精一杯満喫します!

Written by 63I

10月 28th, 2016 at 12:33 pm

Posted in 未分類

61-Ⅲ 帯広修了、宮崎へ!!

without comments


こんにちは。61回生Ⅲ期の田邉学生です。

 

私達、61-Ⅲは帯広課程を1月下旬に修了し、2月14日にフライト学生として宮崎に帰って参りました!!

座学生時代を過ごした宮崎に久々に帰ってきて懐かしい気持ちと、ついに宮崎の空を飛べる、という期待感でいっぱいです。

 

今回、帯広修了から宮崎入寮までには3週間ほどの待機期間があり、家族や親戚、友人に久々に再会し、帯広フライト課程での出来事など、たくさんの事を話しました。

 

その際、「頑張って!」「気をつけて!」と声をかけて頂いて、たくさんの人に応援されていることを改めて実感しました。

 

まだ気が早いかもしれませんが、応援してくれている沢山の人を乗せて飛べる日を目指してこれからも頑張ります!

 

宮崎フライト課程も安全意識を高く持ち、さらなるステップアップを目指していきます6103

 

 

Written by 学生

3月 1st, 2016 at 7:26 pm

Posted in 未分類

初のチェックを終えて

without comments


こんにちは

62回生Ⅲ期石田学生です。

入学して、もう2か月が経ちました。

航空大学校での生活にも慣れてきましたが、抜けることなく、日々責任と自覚を持ち過ごしていこうと、互いに言い合いながら過ごしています。

 

今月は初めてのチェックがありました。

僕たちはチェックの2週間ほど前から、全員で模擬テストを受け、わからない者がいれば教えあうようにしました。

その結果、“全員チェックで一発合格”と言う目標を達成することができました。

目標を達成できたこと、しっかりと知識がついたこともさることながら、仲間の大切さ、協力し合うことの大切さなどたくさんのことが学べて良かったと思っています。

 

座学も後3か月となりましたが、フライト過程で最高のスタートをきれるように、勉強だけではなく日々の生活から多くのことを吸収し、成長していこうと思います。

s_ブログ用

Written by 62III

1月 31st, 2016 at 10:57 pm

Posted in 未分類

帯広課程修了! 61-1

without comments


こんにちは!
61-1吉本です!S__9297936S__9297937
僕達が最後に更新してからずいぶん経ってしまったのでざっくりとその後を語りますと、
3月には60-4の先輩方が宮崎に向かい61-2の学生が帯広に着校し、4月には同期全員がソロフライトを飛び終え、5月には新しい仲間が合流し、6月にはOBの方々との親睦会が開催され、61-3の学生が帯広に着校しました。
半年間という短い期間でしたが、帯広の地はマイナス20℃の極寒の冬から雪も溶けていき、田畑と山々は豊かで美しい緑の広がる夏となりました。
その間僕達はパイロットとしての初めの一歩を踏み出し、先輩方同期後輩との新しい出会いもあり、航大生間の絆もより深められた期間でした。
そして僕達61-1は7月、同期19人で帯広を修了し、自家用操縦士相当となりました。

訓練の合間の休日には豊かな大地から育まれた美味しい料理をたくさん頂き、地元の様々な方々と関わらさせて頂きました。
そんな自然豊かで美味しいもののたくさんある帯広を離れるのは悲しいですが、約2週間の待機期間を経て次は宮崎にて事業用操縦士のための訓練を続けます。
これからも僕達61-1は同期一丸となって訓練に励みます!応援よろしくお願いします!
ではでは約2週間それぞれの地元に戻り次の訓練のために充電してきます、、、

Written by 学生

7月 21st, 2015 at 1:21 pm

Posted in 未分類

スピン訓練

without comments


皆様、お久しぶりです。60回生Ⅲ期の福井です。

帯広フライト課程を終え、宮崎フライト課程が年明けから始まっています。

フライト訓練の流れもこちらで掴み始め、間もなく宮崎でのソロフライトが控えています。

帯広とは違う航空管制や訓練空域に悩まされながらも、必死に同期一丸となりくらいついている現状です。

そんな中、宮崎に来て早速のスピン訓練がありました。宮崎フライト課程の中での重要な訓練の一つなのです。

以下、スピンの動画を。

良き体験でした。

さらに、62回生で入学となる受験者の合格発表があったそうで、

合格された方々へ、60回生Ⅲ期一同心よりお祝い申し上げます!!

Written by 学生

1月 30th, 2015 at 12:10 pm

Posted in 未分類

61回生Ⅲ期 入学!!

without comments


はじめまして。61回生Ⅲ期の田邉航太です。私たち61回生Ⅲ期は12月2日に航空大学校に入学し、ずっと憧れていた航大生活が始まって約3週間が経ちました。まだまだ慣れないことも多い日々ですが、同期全員で協力し、お互いに助け合いながら、毎日楽しく生活をしております。少し前に入学したばかりで、まだまだひよっ子な私たちですが、“早く飛行機を操縦したい” “早く空を飛びたい”という皆共通の想いを胸に、日々座学に励んでいます。

そんな中、同期と、パイロットを目指したきっかけについて話をすることがよくあります。幼い頃にコックピットに入れてもらったり、とあるテレビドラマや小説に影響を受けたり、中には、気が付いたらパイロットに憧れていたという者もいます。皆それぞれのエピソードやきっかけがあり、その内容は本当に様々です。ただ、皆本気であることには違いありません。話が盛り上がり、ついつい時間を忘れてしまいそうになることもしばしば…(笑)そんな時間が最近の私の楽しみでもあり、そんな話をしながら皆で同じ目標に向かって切磋琢磨できることにとても喜びを感じています。

 

まだ気が早いですが、きっと数か月後には自分の手で操縦桿を握り、空を飛ぶ日が来ます。同期全員で無事初フライトの日を迎えられるよう、その瞬間を夢見て、これからも同期全員で日々精進してまいります。

 

本当に今はまだ飛行機の操縦に関して右も左も分からないひよっ子達ではありますが、どうか暖かい目で私たち61回生Ⅲ期を見守っていただけると幸いです。

IMG_0158

IMG_0138

 

Written by 学生

12月 26th, 2014 at 11:55 am

Posted in 未分類

宮崎座学課程、無事終了しましたー!

with 2 comments


こんにちは! 61回生Ⅰ期の老田です。

去る10月31日に、僕たち61回生Ⅰ期は無事、18人全員で宮崎座学課程を修了することができました。これも、同期と切磋琢磨し助け合ってこそ、乗り越えることができたと思います!感謝です!!
入学してからの5ヶ月はあっという間に過ぎ、今までの人生の中で最も濃い5ヶ月でした。
今は待機期間ということで、実家でのんびり暮らしているのですが、同期18人で毎日生活していた頃と比べると寂しさでいっぱいです!!笑
また帯広に行って同期との生活に戻り、帯広フライト課程も、無事18人そろって修了できるように、同期全員協力して頑張っていきたいと思います!
帯広待ってろよ〜〜!!

Written by 学生

11月 8th, 2014 at 5:26 pm

60-Ⅳ、takeoff!!!

without comments


60-Ⅳもついに帯広フライト課程が始まりました!
8/28に初フライトに行き、これから訓練で飛ぶ空を
教官に案内してもらいながら、地上の目印となる物標を教えてもらいました!
帯広はとても広大で、自然豊かな土地柄もあり空からの景色もとてもよかったです!
空を飛べるありがたさ、初めて空を飛んだ時の興奮を常に忘れず
これからの訓練に励んでいきます!!

帯広

Written by 学生

9月 2nd, 2014 at 7:12 pm

Posted in 未分類