きっと空へいく

Civil Aviation College

Archive for 10月, 2014

体験飛行

without comments


こんにちは。61回生Ⅰ期の大森です。

61-Ⅰの宮崎座学も残り僅か。あと二週間を残すのみです。

さて、先日花屋がブログに書きましたFTDと体験搭乗。
特に体験搭乗は天候に不安がありましたが、全員が日程を終えることができました。

Mockupで何回も練習をしてきたProcedureも、シミュレーターを操縦しながらでは勝手が違い、失敗・修正の繰り返しでありました。

そんな自分たちとのレベルの違いを見せつけられたのが体験搭乗での先輩方の姿でした。

自分たちとは比べものにならない正確性とスピードでProcedureを行い。
引っ切り無しに入ってくる管制に冷静かつ的確に応対する。

目指すべき姿を知り、次は自分たちが先輩として後輩の手本となるべく訓練に励みたいと思います。

そして、体験搭乗といえば、、、

今週末に航大で行われる「空の日」のイベントで、創立60周年記念として体験飛行ができるそうですね!

小学校5年生以上高校生以下が対象のようで、パイロットを志す若い子たちは空の楽しさを体験してみてください。

天候に恵まれると良いですね。航大生一同皆さんをお待ちしています。

Written by 学生

10月 22nd, 2014 at 5:48 pm

Posted in 学校生活全般

帯広より、お便り。

without comments


皆さん、こんにちは!60回生Ⅲ期の福井です!

前回、帯広から投稿させていただきましたが、それからなかなか更新できず申し訳ないです。

我々60回生Ⅲ期、通称「ゼロサン」は帯広課程を折り返し、ファイナルチェックが迫ってきております。

予定では11月末の修了予定ですが、なかなか天候に恵まれておらず、どうなることやら…。

20140917_045316691_iOS

そして、帯広はだんだんと冬が迫ってきておりまして、日に日に寒くなる朝夕におびえながらの生活が続いております。

そんな中、息抜きも必要だ!ということで、えりも岬に行ってきました。

20141010_204544000_iOS

20141010_203602000_iOS

日の出を見に、夜中の出発でした。この日はまた一段と風の強い日で、寒いのなんのって。

 

帰りは山を越えて紅葉をみながら帰ってきました!

20141011_041213000_iOS

息抜きとフライトと勉強のバランスをとりながら、残りの帯広を有意義に過ごしていきます!!

 

 

 

Written by 学生

10月 14th, 2014 at 4:54 pm

Posted in 休日

BBQ

without comments


こんにちは。61回生Ⅰ期の花屋です。

僕たち61-Ⅰは、いよいよ来週に迫ったFTDを使った訓練、さらには先輩が操縦される訓練機への体験搭乗に胸躍らせつつ、準備を進めているところです。

 

が、その前に。

 

先週末は、同期で宮崎出身の池田学生の実家へお邪魔し、バーベキューをさせて頂きました。

 

絶品の宮崎牛や地鶏などお腹いっぱいご馳走になりました。宮崎県日向市特産の「へべず(かぼすのようなもの)」との相性は最高です!

また、来週に控える身体検査のためにと池田家で栽培されているブルーベリーを山のように出して頂き、同期一同無心になって摂取しました。

これで全員、眼科は問題なし!のはずです。

 

池田学生の部屋には飛行機のプラモデルがたくさん飾ってあり、みんな飛行機が好きなんだなと改めて実感しました。

 

最高のリフレッシュになりました。

池田学生のご両親、本当にありがとうございました!

 

座学課程も残すところ約320141007202445 20141007202611 20141007202318週間です。

帯広でのフライト訓練へ向けてしっかり基礎固めできるよう、最後まで気を抜かず頑張ります!!

Written by 学生

10月 6th, 2014 at 8:11 pm

Posted in 休日

雲について

without comments


こんにちは。61回生Ⅰ期 大畠です。

 

9月も後半にさしかかり、すっかり秋の天気に変わりつつありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

また、航大受験生においては、2次試験の結果が送られてくるまでドキドキの時期だと思います。

 

さて今回のテーマは、皆さんが日常でよく見かけるもの、雲についてです。

これは宮崎空港上空の雲の写真ですが、雲の形が横に伸びて層状になっているものや、綿のような雄大雲などが見られますね。これらの雲が出来る原因をご存知でしょうか?

雲

原因の一例を挙げると、水分を含んだ大気が地球の地形や低気圧、前線などの影響で上昇・下降し、その後冷やされることで生じます。

飛行機に乗ったことがある人はわかると思いますが、雲の中を通るときに激しく揺れたりすることがあります。これは、大気の状態が不安定で気流の変化などが起こっているからなのです。それを踏まえパイロットは、操縦などへの影響を考え、雲をできる限り避けて飛行します。

 

受験生には、今回話した雲(試験)などのような困難をパイロットのように乗り越え、最終的な目的である合格に向かって頑張ってほしいと思います!

Written by 学生

10月 6th, 2014 at 8:10 pm

Posted in 学校生活全般