きっと空へいく

Civil Aviation College

Archive for the ‘学校生活全般’ Category

62回生Ⅲ期 宮崎座学課程修了!

without comments


こんにちわ。62回生Ⅲ期の宮島学生です。
4月28日に僕たち2-Ⅲは宮崎座学課程を修了しました。

12月の寒空の下入校し、気づけばあっという間の5か月でした。
「全員C’kで一発合格」、「同期で助け合う」を長期目標に掲げ、平日はお互い教えあいながら勉強、休日は同期旅行や飲み会で羽を伸ばすというメリハリのある生活を意識して過ごしてきました。

教官方には授業ではもちろん、それ以外の部分でも暖かく接していただき感謝しています。
先輩方にはフライトの話、帯広の話、座学の過ごし方などを聞かせていただきました。また、時には宮崎の美味しいお店に連れて行っていただきました。個人的には宮崎牛の美味しさに感動して、来年は自分が後輩を連れてこようと心に誓いました。

多くの方々のおかげで、中身がぎっしり詰まった5か月の座学期間でした。

座学の後半は、宮崎空港の滑走路に面した1番教室を使いました。授業中でもエンジン音が聞こえれば、反応せずにはいられません。授業を聞きつつ、離着陸するエアライン機や航大機をチラ見して、フライト課程に胸をふくらませていました。

つぎの舞台はいよいよ帯広フライト課程。待期期間が2か月ほどあるため、入校は7月くらいでしょうか。
座学とは違う苦労や悩みもフライトでは出てくるかと思いますが、同期全員で力を合わせて乗り越えていきます!

そして、しばし寮生活はお休み。
待期期間中は地元の友達や親と話をして、視野を広げて、また帯広で全員集合したいと思います。

そういえば宮崎からの帰りの便、機長の「外気気温は-55℃です」とのアナウンスに、とっさに航空気象で教わった気温逓減率を思い出しました。気温逓減率とは高度が高くなるに従い大気の気温が下がる割合で、1000ft上がると約2度下がります。
たぶんまだまだ足りないんだとは思いますが、座学の知識が実際の空で確認できると、フライトに徐々に近づいてる気がして心が躍りました。

S__7536645

Written by 62iv

5月 10th, 2016 at 12:54 am

Posted in 学校生活全般

62回生Ⅳ期、入学しました!

without comments


こんにちは。62回生IV期櫻井学生です。

平成28年3月4日に我々19名は航空大学校に入学しました。

入学当初から私たちは仲良く、航空大学校の寮生活も同期と協力することで、次第に慣れてきました。

寮生活も慣れてくると、授業も本格的になってきました。

誰かわからない事があれば授業後または夜寝る前に、同期同士で質問したり、

一緒に予復習する事で、互いに刺激し合っています。
新しい環境に慣れるのに精一杯でしたが入学1週間後には,同期会を開催しました。
平日は時間に追われ忙しかった分、初めての週末は大変盛り上がり、楽しかったです。

これからチェック等も始まってくるため、オンオフをしっかり区別して全員で乗り越えていきたいです。

s_01368eae34051fb6569bf92f8465c0ec1500739d44 (1)

Written by 62iv

3月 30th, 2016 at 12:14 am

Posted in 学校生活全般

高千穂に行ってきました!

without comments


こんにちは!
62回生Ⅲ期、杉山学生です。

12月4日に入学して約一ヶ月が経ちました。
入学したての頃は何もかもが新鮮で、先輩方から教えていただくことを吸収するのが精一杯でした。
しかし、最近は寮生活にも慣れてきて同期と会話する時間も増えることで、お互いのことを知るようになりました。

さて、先日は同期全員で高千穂に旅行に行ってきました。
ボートを漕いだり、お詣りをしたり、温泉に入ったりと非常に楽しい時間を過ごすことができました。
僕たち2ーⅢが座学過程で掲げている目標として”全員c’kで一発合格”というものがあります。
勉強の得意な者も、不得意な者もお互いに助け合って全員で乗り越えようと考えています。
座学過程終了まで残り四ヶ月しかないと思うと短い気もしますが、これからも同期18人でお互いに助け合いながら頑張っていきたいと思います。

s_P1050905

Written by 62III

1月 8th, 2016 at 5:57 pm

再び宮崎へ・・・

without comments


こんにちは61回生Ⅱ期 岡本学生です。

我々61回生Ⅱ期は今週月曜日、同期全員で宮崎に帰ってくることができました!
宮崎はとても暑くて驚いています!

初日は29度もあり、帯広との寒暖差から夏がまた到来してきた気分でした!
これから僕たちは2週間ほどの座学を経て、実機訓練へと移行します!

一ヶ月のブランクがあるので不安もありますが、久しぶりにフライトができるので楽しみです!
帯広課程では自家用操縦士相当だったものが、宮崎課程では事業用操縦士、つまりプロパイロットの免許取得の訓練に取り組みます。

また、宮崎空港は帯広空港よりも、民間機の発着が多く管制なども複雑になってきます。求められるレベルも上がり、より一層の努力が必要だと思うので、同期一丸となって頑張ります!!
そんな宮崎での楽しみと言いましたら、地鶏など美味しい食べ物です!!

卓を囲みながら同期と一週間の振り返りをしている時が至福の時だったりします。

今週も最高な週末を迎えられるように、平日は集中して授業に臨む限りです!!

S__23961623

Written by 学生

11月 15th, 2015 at 10:33 pm

Posted in 学校生活全般

ありがとうございました。

without comments


こんばんは。60-Ⅱ、小林です。

 

 

 

本日、私たち60回生Ⅱ期は、秋晴れの下、航空大学校を卒業しました。

 

 

平成25年8月の入学以来、座学、実機と、プロのパイロットになるために研鑽を積んできました。

 

 

途中で何度も壁にぶち当たったこともありました。でもそのときいつも隣にいてくれたのは、同期のみんな、そして教官方、そして家族でした。

多くの方の支えがあってここまで来ることができました。

 

 

これから、各会社に分かれ、それぞれの道でさらに己の技量を磨いていきますが、この航空大学校で学んだことは絶対に忘れることはできません。

 

 

これまで私たちを支えていただいたすべての方にこの場を借りて感謝を申し上げます。

 

 

そして、これからもさらに大きくなるため、はばたいてゆきます。

 

 

 

今までありがとうございました!

そして、これからもどうぞ、60-Ⅱを、航空大学校をよろしくお願いします!

12049556_1175123459169226_7007410828181213041_n

Written by 学生

10月 30th, 2015 at 8:33 pm

卒業前夜

without comments


60-Ⅱの小林です。

 

 

 

 

 

 

 

 

思えばいろいろありました

 

 

 

 

 

冬の帯広

 

 

 

 

夏の宮崎

 

 

 

春の仙台

 

 

 

訓練ではつらい時も苦しい時もありました。

 

 

 

 

そんなときいつも隣には同期の仲間の姿がありました。

 

 

 

 

出会いも別れも経験しました。

 

 

 

 

 

私たちを支えてくれたすべての人に感謝して

 

 

 

 

私たちは明日、航空大学校を卒業します。

DSC_0523

Written by 学生

10月 29th, 2015 at 11:08 pm

Posted in 学校生活全般

62回生II期、入学しました!

without comments


こんにちは、62回生II期の松平学生です。

平成27年9月1日、僕たちは同期18名全員で航空大学校に入学しました。

 

入学当初は、経験したことのない寮生活に戸惑う人もいましたが、頼もしい同期達と助け合うことで航空大学校での生活にも次第に慣れてきました。生活に慣れてくると今度は日々行われる座学の勉強が本格化し、予習に復習にと忙しい日々を送っています。勉強においても、僕たちの回期は理系出身者と文系出身者が2:1くらいの割合なので、同期で助け合いながら毎日一緒に勉強をしています。

 

ところで、航空大学校では先輩と後輩の間に強いつながりがあります。現在、僕たちは先輩方と同部屋で生活をさせていただいており、実際にフライトに出ておられる先輩方から部屋で様々なお話を聞かせていただくことで、僕たちも後に出るであろうフライトについて勉強させていただいています。

 

オンオフの切り替えも非常に大切です。オンの時はしっかりと勉強しますが、オフのときは同期と飲みに行ったり、先輩方や教官方とバドミントンなどのスポーツを楽しんだりして、非常にメリハリのついた日々を送っています。

 

先日も、僕たち同期18名と担任教官で懇親会を行いました。空の先輩である教官に貴重なお話を伺いながら楽しい夜を過ごすとともに、同期との絆もさらに深めることが出来ました。

 

今後もチェックなど忙しい日々が続きますが、教官の教えを忠実に守り、同期と助け合いながら座学課程修了に向けて勉学に励みたいと思います。

これからも62回生II期をよろしくお願い致します。

20151009125554

Written by 62II

10月 13th, 2015 at 10:45 pm

Posted in 学校生活全般

北海道も梅雨入り???

without comments


 

こんにちは61回生Ⅱ期の原沢学生です

ここ最近、帯広ではど〜んよりジメジメっとした曇りや雨の日が続いています。

北海道には梅雨がないと聞いていましたが

11793409_789029954527945_231355700_n

気象庁の方に確認したところ この現象は「蝦夷梅雨」と言うものらしいです。

11798120_789030091194598_454601788_n

そしてこちらが「蝦夷リス」 航空大の駐車場に小さな訪問者でした^ ^ 帯広は大自然に囲まれております笑

ところで先日、私たち18名はファーストソロを無事終え、憧れのウィングマークが授与されました。

独りで空を飛ぶ事が許されたあかつきには安全管理という大きな社会的責任を背負って飛ばなければなりません。

いつまでもファーストソロの感動を忘れず、これからの日々もよりいっそうの安全意識を持ってフライト訓練に臨みたいところです。

11791619_789030744527866_247024179_n

Written by 学生

7月 28th, 2015 at 5:57 pm

Posted in 学校生活全般

62ーⅠ 入学しました!

without comments


はじめまして! 62回生Ⅰ期の武尾、脇坂です。

我々62回生Ⅰ期は、入学式を6月2日に終え、早くも1ヶ月が経ちました。待ちに待った航大生活ですが慣れない事も多く、あっっっっという間に毎日が過ぎていきます。

気づけばもう7月に…宮崎座学過程の1/5が終わってしまいました。

 

 

先日、座学の授業で機体整備中の格納庫に行く機会を頂き、同期全員で整備中の訓練機を間近で見る事ができました。授業内容の理解がより高まったとともに、先輩方の様に空へ飛び立ちたいと想いを強くする貴重な機会でした。

 

写真は教官より説明を受ける岡田学生です!彼の熱意が画面から溢れ出しそうに…

 

62-1 格納庫見学

(写真1)

 

最後に、訓練機A36ボナンザの前で集合写真を全員でパシャリ!

我々の回期目標の1つとして「18人全員で帯広へ」を掲げています。甘んじる事なく、日々精進です!

 

62-1 集合写真

(写真2)

 

以上、梅雨明けの待ち遠しい宮崎からでした。

 

Written by 62I

7月 8th, 2015 at 3:19 pm

Posted in 学校生活全般

61回生Ⅳ期、制服が到着しました!

without comments


こんにちは。61-Ⅳ水野です。

 

少し前のことで、今さら感がありますが、、どうしてもこの写真を載せたくてブログに投稿します!!笑

僕ら61-Ⅳにも制服が到着しました!

 

格納庫集合写真614

 

そして気づけば、もう来週には62回生Ⅰ期の学生が入学してくる季節になりました。

僕たちは相変わらず、チェック三昧の日々を過ごしています(笑

 

宮崎は僕らが入学した3月と比べるとだいぶ暖かくなりました。というよりもう暑いですw

ただ待ち遠しかったこの季節がやってきました!

そう!宮崎といえば、、

 

マンゴー!!!

 

フルーツの女王マンゴー!僕らの会期は無類のマンゴー好きが集まっていますが、『こんなおおきなのははじめて!』

とみんな口を揃えて言います。多少高価ですが、数百円で買えるものとは比べ物になりません!!

 

ぜひ、みなさん、完熟マンゴーをご賞味あれ!!!

マンゴー

 

Written by 61iv

5月 27th, 2015 at 10:00 am

Posted in 学校生活全般