きっと空へいく

Civil Aviation College

Archive for 7月, 2014

まつりえれこっちゃみやざき2014!!

without comments


 

 

こんにちは。60回生Ⅰ期の外海です。

7月26日に宮崎市内で行われた「えれこっちゃまつり」に航空大学校学生会として参加してきました!

 

4年ぶり16回目の参加で約50の団体が参加するイベント「市民総おどり」に参加させて頂き、宮崎の街を踊り歩きました。

市民総おどりでは宮崎の民謡「のさん節」、「じょうさ節」、「いもがらぼくと」に合わせてそれぞれの振り付けを踊ります。

今回のまつりのためにひと月前から諸塚村観光協会から堀川尚子先生をお呼びし、踊りの指導をして頂き、自主練も重ねて本番に臨みました。

当日ははっぴにハチマキ、足袋を履いてお祭り男になり約1時間楽しく踊りました!

 

街を歩けば「お!航空大かー。がんばれよ!」というお声も掛けて頂き、地域の皆様のご理解があるからこそ僕たちは訓練ができるということを身に染みて感じました。

来年は、61回生Ⅰ期の学生が中心となり、えれこっちゃまつりに参加し、盛り上げてくれることを期待しています!!

 

 

Photo Jul 28, 20 41 19

 

 

Written by 学生

7月 28th, 2014 at 8:50 pm

Posted in 休日

先輩方仙台へ!!

without comments


こんにちは、60回生Ⅰ期の権藤です。

宮崎は梅雨も明け、暑い日々が続いてます。

先週、59回生Ⅱ期の先輩方が無事チェックを終え宮崎フライト課程修了しました。

週末には数々の思い出を残して退寮し、次なる仙台へ向け出発しました。

寮内がまた少し寂しくなります。

DSCF4288

 

航大生は帯広で初めて空を経験し、宮崎、仙台、そして世界の空を股に掛けるパイロットへとなっていきます。

先輩方は世界を前にした航大最後のフェーズです。

立派な先輩方の背中を追いかけ、私たち60回生Ⅰ期と61回生Ⅰ期の二回期は今日も宮崎で頑張ります。

Written by 学生

7月 21st, 2014 at 7:32 pm

Posted in 未分類

釣り部活動報告part1

without comments


こんにちは、60-Ⅰの近 至恩です。

我々の回期では、最近クラブ活動(非公式)が盛んに行われておりまして、今回はそのうちの一つ、釣り部での活動を報告します。

先日、部員8名で日南の油津港付近に釣りに行ってきました。

学生寮から車で移動すること約1時間、事前に調査していた釣りスポットに到着!

しかし釣り部といえど、釣り好きな部員一人(K学生)を除いて残りはほぼ素人というメンツです。

最初は仕掛けの取り付けからエサの取り付け、果ては釣った魚の外しまで彼に頼りっぱなしでした…;ω;

カサゴやメジナ、小アジをターゲットとし釣りを開始するも、なぜか釣れるのはキタマクラというフグの一種…←毒あり!

そんなハズレを多く引きつつも、結果的にはカサゴ、メジナなどそこそこ釣り上げる事ができました。

釣った魚は、これまた経験者のK学生がその場でさばき、BBQで焼いて食しました。自分で釣った魚は頑張った甲斐もあって美味い!!

次は8月に船釣りに行く予定です。大物釣ってきますよm9(^0^)

fishing

Written by 学生

7月 16th, 2014 at 11:05 pm

Posted in 休日

学科試験

without comments


はじめまして!

61回生I期の柳田です。

つい先日、事業用操縦士の学科試験を同期18人で受けてきました。

これはプロのパイロットになるために必要な、5科目の知識を問う試験です。

入学して一ヶ月少々の私たちにとっては、まだまだ新しい内容ばかり。

毎晩みなで集まって勉強を続けてきました。

結果は、きっと全員合格でしょう!

この調子で今後も同期18人一丸となって頑張ります。

IMG_3545

Written by 学生

7月 15th, 2014 at 7:52 pm

Posted in 学校生活全般

女子会♪

without comments


こんにちは♪
またしても59回生Ⅱ期の森末ちなみです。
現在宮崎本校には女子は私1人だけなんです。(在籍しているのは今は全部で3人!)
パイロットになりたいけど、この男子ばかりの環境ってどうなの・・・?と思う女子たちへ向けて・・・
普段の週末は何をして過ごしているのか、お伝えしようと思います^^

1405185571060
サンビーチという海水浴場へ行ってきました!
一緒にいるのは宮崎で出会ったお友達です♪
過去のブログにも書かれていると思いますが、航大のイベントとしてダンスパーティーがあり、そこで仲良くなりました。
一緒にBBQやドライブをしたりご飯に行ったりしている仲です^^

ちなみにちなみに最近はサーフィンにはまっています^^
まったくの初心者なのですが、波に乗れた瞬間の気持ち良さがたまりません!!!
(まだボードに立ててはいませんが。。)
海がこんな近くにある環境って、最高です。
宮崎で過ごす時間も残り少なくなってきましたが、出来る限り海へ向かいたいと思います。

1405187999726

1405185559260

そして夜はサムギョプサルのお店へ♪
お肉、美味しすぎました^^
誕生日の子をサプライズでお祝い★

1405188129865

更に2次会ですね♪
こちらのママさんにはいつもお世話になっております^^
航大の教官が学生時代から通っていたらしく、航大生をいつも温かく受け入れて下さっています。

お気づきでしょうか?女子会に一人まぎれた男子がいますね。
彼は私の同期です。ハーレム状態を楽しんでいたようです^^
彼はこの女子会に参加して一回り成長したことでしょう笑

週末こうしてリフレッシュをして、平日のためのエネルギーチャージです。
来週は同期みんなファイナルチェックの嵐です。
全員で事業用操縦士合格へ向けて、頑張ります!!

Written by 学生

7月 13th, 2014 at 2:38 pm

Posted in 休日

ドリカム講座

without comments


59回生2期の森末ちなみです。

先日は宮崎南高校にてソラシドエアの副操縦士・客室乗務員の講演会がありました。
ソラシドエアでキャプテンをされていた野中監事にお願いをし、一緒に連れて行っていただきました。

こちらはソラシドエア初の女性パイロットです。
ずっとお会いしたかった方でしたので、このような機会をいただけてとても嬉しく思います。

IMG01872

少しご紹介させていただきます。
★平田有さん★
ボーイング737-400型機の副操縦士をされています。
パイロットになるには様々なルートがありますが、平田さんは東海大学でライセンスを取得されました。
水泳・釣り等が趣味で、笑顔が印象的なのとても明るい方でした。
目指すは機長!
とても意識が高く、私自身も良い刺激をいただけました。

IMG01874

★江藤亜矢子さん★
客室乗務員として私たち乗客を日々癒してくださっています。
最高のサービスの裏には涙ぐましい努力がありました。
厳しい研修のなかでも、より良いサービスを目指そうという高いモチベーションをお持ちの方でした。
今後パイロットとして働く上で、客室乗務員のお仕事をもっと知っていきたいです。

このイベントは、高校1・2年生が今後の進路を決めるための、様々な職業の方を呼んでの講演会です。
これを聞いてパイロット、客室乗務員を目指す子たちが増えたことでしょう。
実際に高校生とお話をしていて、パイロットになりたいと言ってくれた女の子がいたことが印象的でした。
ミスパイロット、増えてほしい!!
宮崎県立宮崎南高等学校 http://www.miyazaki-c.ed.jp/miyazakiminami-h/?p=pickup_20140627dreamcome

ソラシドエアはパイロットと客室乗務員の仲も良く、当日の懇親会も一緒に楽しませていただきました^^
平田さん、江藤さん、野中監事、宮崎南高校の皆様、どうもありがとうございました!!

Written by 学生

7月 10th, 2014 at 9:25 pm

Posted in 未分類

宮崎でのFirst Solo Flight

without comments


60-Iの熊倉祐人です!こんにちは(^^)

 

今日は宮崎でのFirst Solo Flight でした!

なかなか梅雨で飛べていないですが、ようやく宮崎でSolo訓練を行うことができました!

Solo Flight は帯広でも経験してきたことですが、宮崎ではTraffic(民間会社の航空機等)が帯広に比べてとても多いので、なかなか大変です。さらに今日は視程もあまり良くなかったので、他機と自分の位置の把握に神経を使いました。

一時間の訓練でしたが、無事に宮崎でのSolo Flightを終えることができてほっとしています(^^)

航空大学校でのSolo訓練はあと数えるほどしかありません(おそらくSoloで飛ぶことなんて、これからのPilot人生ではないはず…)。この貴重な訓練ができる環境に感謝して、また明日から訓練に励みたいと思います!!!

・・・明日の天気も飛べるか微妙なんですけどね(笑)

Written by 学生

7月 1st, 2014 at 9:01 pm

Posted in 未分類