きっと空へいく

Civil Aviation College

Archive for 10月, 2024

【69-Ⅲ】帯広課程修了!

without comments


こんにちは、69-Ⅲ委員長の玉川学生です。

4月中旬から始まった帯広課程は約6ヵ月で終わり、無事全員が終了することができました。

帯広入寮時はまだ半袖ではいられない寒空の時期でした(玉利学生は半袖!?)

まっすぐ滑走することさえできなかった私たちでしたが、教官の指導と同期との助け合いでどんどんフライトができるようになってきました。

食堂の窓側は下級生エリア、みんな横並びで食べます。

この写真は6月頃に撮ったもので、いよいよプリソロチェックが始まる前、まだ誰もウイングマークを付けていない時の写真です。

プリソロチェックに向けてVRで特訓中の鈴木学生。わき見運転はダメですよ。

部屋飲みで語り合うこともしばしば

こんな照明の部屋ある??

そして6月から7月にかけて次々とプリソロチェックを迎えることになりました。

プリソロチェックまでのフライト時間は約23時間。ここまでに、一人で離陸して着陸するまでできるようにならなければなりません。

プリソロチェックに合格し、無事ファーストソロを終えると、同期全員でお祝いをします。お祝いは、風呂投げ!

この日は5人が同時にファーストソロを達成しました

豪快!

最後26人目のファーストソロが終わった時には、すでに終わった人も一緒にぎゅうぎゅう詰めになって飛び込みました笑

全員がウイングマークをもらって撮った集合写真は、皆いい笑顔です。

班ごとの写真も撮りました。各班の個性があっていいですね☆

そうこうしているうちにあっという間に帯広フライト課程のファイナルチェックとなり、第一弾は9月末に修了となりました。

合格を言い渡された直後の坂本学生と西原学生。西原学生はなんだかしんどそう(?)

その後、約1か月後の10月15日に26人目が合格し、晴れて全員合格となりました!!

26人目の合格はtheミニマムのふるしょう!(古屋学生)

70-Ⅰの入寮のために少しずつ退寮したため、全員で最後の集合写真は撮れませんでしたが、無事全員合格できてとっても嬉しいです。

次の宮崎フライト課程まで半年以上の待期期間となりますが、有意義に過ごして十分リフレッシュして、再び全員で宮崎に集います!!

Written by new69iii

10月 29th, 2024 at 6:36 pm

Posted in 未分類

【70-IV】入寮!

without comments


初めまして!
10月1日に入寮いたしました、70回生Ⅳ期の初ブログです!
これから、同期全員で力を合わせて、訓練を乗り越えていきたいと思います!!応援のほどよろしくお願いいたします。
それでは、記念すべきゼロヨン第1回のブログは、28-32番系列陶山学生が執筆させていただきます!

このブログは、OB・OGの皆様、航大受験を考えている方、親御さんなど様々な方が読んでいるという話を耳にしたので、「懐かしい雰囲気だな」「航大ってこんな感じの所なんだ」「自分の息子・娘が元気でやっていそうで何より」といった様子が伝わるような記事にできればと思います!
そのため、写真多めでお届けします!前置きはこのくらいにして、それでは!

入寮前夜

翌日の入寮に備えて宮崎に前泊していたメンバーで、入寮前夜祭をしました。出身地の話、入寮までの過ごし方など様々な話題が出ましたが、やはり一番多くの時間をかけて語り合ったのは、これからの航大生活への期待と不安が入り混じった各々の思いでした。

入寮

荷物を搬入中の同部屋2人

オリエンテーションを済ませ、いざ入寮。これまで先輩からいただいた写真などで様子はなんとなく把握していましたが、やはり実物を前にするとテンションが上がります。また、廊下ですれ違うフライト学生さんの胸に光るウィングマークは、まだ座学生の我々にはとても輝いて見えました。我々も、座学と訓練に励み、先輩方のようなパイロットになりたい!という思いを語り合いながら、一晩目の夜は更けていきました。

寮の廊下

部屋の中を撮った写真もあったのですが、諸事情(笑)によりお蔵入りになりました。

また、本日は制服の採寸をしていただきました。憧れのパイロットシャツやフライトジャンパーに袖を通し、気分は最高!自分の制服が届くのが楽しみです!

試着

ウェルカムパーティー!

なんと、我々ゼロヨンのために、寮にいらっしゃる先輩方が、ウェルカムパーティーを開いて下さりました!
我々の前に開会の挨拶(?)をされていた8-4さんの気合いに圧倒されながら、何かの順番を待つ我々ゼロヨン。心なしか皆緊張した顔をしています。なぜでしょう、、?(きっとOB・OGの方々ならお分かりになるでしょう)

パーティーでは、熱烈な(!)歓迎を受け、これで我々も寮の一員となりました!
その後は、各系列ごとに分かれて、しばし話に花を咲かせました。系列の先輩方が皆非常に優しく、とても感動したのを覚えております。

授業、そして勉強会

学科用シミュレーター

日々先輩方の操るSR22が離着陸するのを学科教室から眺めながら、早く飛びたいという気持ちで一杯になっていますが、我々の本分はまず学科課程の内容を理解すること。そのため、各々勉強に気合いが入ります。
航空力学の授業が行われる教室にはシミュレーターがあり(訓練で使用しているものとは別です)、実際に触らせていただくこともできます。力学の授業で習った機体の動きを、実際にシミュレーター上で確認する人も。

ハンガー見学

先日、授業の一環として、ハンガーの見学をさせていただきました。

ハンガーにて

整備中の機体を見学させていただきました。
実物は想像以上に大きく、これを操って飛ばれている先輩方への敬意が増すと共に、我々も早く飛びたい!!という思いが高まっていきました。

SR22と、上川学生

いい笑顔!

教官の説明に聞き入る学生

見学の最後には、同期23人全員で写真を撮りました。撮影にご協力下さった教官にお礼申し上げます!

実は下の写真の右上には離陸中のSR22が写っています。皆さんお気づきになられましたか、、?

オフの過ごし方

日曜の風呂大掃除

ドライブ!

今は持ち込める車の台数の関係で全員が一度に移動することはできないのですが、いずれはゼロヨン皆でどこかへ行きたいなぁ、なんてことを考えてたりもします。

金曜の夜は飲み会をする部屋もあります

中には宮崎神宮まで往復14km(!)のランニングに出かける人も。

これから、、

ある晴れた日に、全員で正門の前にて記念写真を撮りました。

これからの訓練において、思うように操縦できない苦しみ・ミスをしてしまった悔しさなど様々な気持ちを味わうことになるでしょう。それでもゼロヨンのこのメンバー全員でなら、それらを乗り越えて、自分の操縦で大空を飛ぶ喜び・憧れのエアラインパイロットになれた嬉しさを味わうことができると信じています。

Written by 70iv

10月 15th, 2024 at 6:50 pm

Posted in 未分類

帯広見聞録

without comments


68-IV(ハチヨン)コンピュータ委員です!

宮崎に入寮して、ちょうど2週間が経過しました。

宮崎も勿論良いところですが、帯広での生活がふと懐かしく思い出されます。

人は過去を懐かしむもので、雄大な自然な中で過ごした日々が、今でも心に残っています。

ということで今更ではありますが、今回は帯広のオススメのグルメと温泉を私の独断と偏見で紹介します!

今後、帯広に行く座学生や、ブログの読者様の参考になれば幸いです。


まずは温泉編

十勝地方はモール温泉が有名というのはご存知でしょうか?

モール温泉は、植物由来の有機物を含んだ茶褐色のお湯が特徴で、保湿や美肌効果が期待できる温泉で

世界的にも珍しい温泉だそうです。

帯広の市街地には普通の街に比べて沢山の温泉や銭湯があります。

HOKKAIDO HOTEL ホームページより

まずは帯広市近郊編

やよいの湯: 一般的なスーパー銭湯って感じの温泉。料金は500円と安い。宮崎でいうと極楽湯に似ている。

オベリベリ温泉: 航大生&教官も?御用達。露天風呂のモール温泉が良い。

サウナや整い用の椅子もあって総合点高い。料金も480円と安い。

丸美ヶ丘温泉: 山の上にあり、年季が入っていて雰囲気のある温泉。

露天風呂も無いが、人も少なく謎の良さがあるのでおすすめ。料金は500円。

札内ガーデン温泉: 私の担当のI教官が、クッパ城と呼んでいた温泉。確かに外観が個性的で面白い。

最近リニューアルしたらしく露天のテントサウナが良い。料金は740円と十勝では割高か。

華のゆ: 航大生?68-IVの御用達。温泉が良いだけでなく、漫画の読み放題もあるので非常に人気を博した。

料金は950円と割高。回数券買ってまで通う者多し。

ひまわり温泉: 学割で350円と非常に安い。しかし、安さ故か人が多いのと、

綺麗さに一抹の不安が残るかもしれない(諸説あり)。航大生の中でも一定の根強いファンがいる。

十勝川温泉 第一ホテル: 高級ホテル。日帰り入浴なんと2,000円。我々は退寮祝いに行きました。

サウナはもちろん、景色も人の少なさもgood。冬の十勝の凍えるほどの寒さの中の、サウナ後の外気浴は最高!


続いて郊外&遠方編

層雲峡温泉: 十勝よりもかなり北の山奥にある温泉。紅葉が綺麗でホテルや旅館が立ち並ぶ。

ロープウェイもあるようだったが、金欠のため断念。私たちは朝陽亭というホテルに日帰り入浴で入館。

ホテル内も綺麗で、中のパン屋のパンがめちゃ美味い。温泉もめっちゃ良い。お勧め。

ぬかびら温泉: 帯広課程で勉強する糠平湖の近くの温泉街。タウシュベツの近くにある。

その中で、ぬかびら温泉郷 湯元館に入館した。

露天風呂から小川を見下ろせる立地で、泉質もモール温泉とは違った温泉を楽しめる。

幌加温泉 湯元 鹿の谷: ぬかびら温泉より北上して更に山奥にある秘湯。

鹿の谷というだけあって、露天風呂に浸かっていると鹿の親子と遭遇。

秘湯が好きな人は是非。

↓写真は駐車場で撮ったものです。

晩成温泉: 最後に紹介するのが私が1番好きな温泉。

晩成温泉は十勝の南側の大樹町にあり、太平洋に面した海沿いの温泉です。

近くの展望台が、昆布刈石展望台という名前のように、かつてアイヌの人たちが岩礁から昆布を収穫していたそうです。

なんの話?と思われたかも知れませんが、晩成温泉は世界でも珍しいヨード泉という温泉で、近くに堆積する昆布の地層を経由したことによってヨウ素が溶け出して出来た温泉だそうです。

温泉もイソジンのように茶色で独特の匂いがします!

また、湯の温度がめちゃくちゃ高いのですが、水風呂でしめた後の外気浴の展望が最高です。

目の前に永遠と広がる太平洋を眺めながら、自分の時間をお過ごしください!

大樹町HPより

長くなったので、今日はこれくらいにして気が向いたらグルメ編もやります!

それでは。


Written by 68iv

10月 1st, 2024 at 4:32 pm

Posted in 未分類