きっと空へいく

Civil Aviation College

Archive for 6月, 2022

[68-Ⅲ🐝🐝🐝] みんな大好きSR22

without comments


待機期間に入り、座学の5ヶ月半がいい思い出に変わりつつある、阿部学生です。
8-Ⅲが待機期間に入り、ブログの更新頻度が下がっちゃう…って悲しんでいる、読者の航大ファンの皆さん、安心してください‼︎
そして『ブログが静かになりそう』と安心している7-Ⅲさんの皆さん、『あま〜〜〜〜〜い‼︎』(※これは8-Ⅲに人気の、ハンバーグ師匠のネタです笑)。
待機期間も航空大学校の学生なので、もちろんブログは更新していきますよ〜(ネタがあるかは別ですが…)

待機期間最初の投稿は、座学期間に投稿しそびれていた、2回目の格納庫見学の様子です。
1回目の格納庫見学では、古い機体の機内見学と現行機のSR22の外観見学しかできませんでした…
2回目の見学では、待ちに待った機内見学をできたんです‼︎
その際の8-Ⅲのキラキラした笑顔とベールに包まれた機内を今回のブログでお伝えできたらと思います。

ちなみに座学生はキラキラした憧れの瞳でSR22を眺めているのですが、なぜかフライト学生になると、その瞳がいつの間にか死んだ魚のような目になってしまうそうです…。
私たちも次はフライト学生になりますが、この時の笑顔を忘れないようにしたいです。

話を戻しましょう。
この日は雨でフライトがキャンセルの日。
フライト学生さんが寮内で喜んでいる中、私たち座学生は機体で埋め尽くされた格納庫に集まりました。
格納庫見学は、機体数の関係で雨の日にしかできないんです。

SR22がキレイに並んでますね〜 機体も床もピカピカ‼︎

2回目の格納庫見学のテーマは「座学で学んだ機体についての知識を、実機で確認してみよう‼︎」というものでした。
みんな真剣な表情で実機を堪能していますね〜

タクシーの運転手でしょうか⁈
SR22を買ったお金持ち
いい笑顔
彼は前職も航空関係なので、知識がスゴい‼︎
ラストフライトのような笑顔‼︎

読者の皆さんも、ブログを読んで得たSR22の知識を、実機見ながら確認したいですよね⁈
では、特別に乗ってみましょう‼︎(ブログでは初公開⁈)

機内に入る際にはまず、主翼の根元を登って入ります
主翼に乗った状態から機内を眺めると… 後部座席には椅子を倒して入ります
左側に機長、右側に教官が座ります 左右席で操縦桿(ジョイスティック)の持つ手が異なるのも特徴
機長席に座ると、前にはバッテリーなどのスイッチや予備計器が
右手側にはスロットルレバーや、各種のキーボードが
SR22は車輪が出たままフライトをしますが、練習用にギアスイッチが‼︎(ギア故障も再現できます)
前方の視界はこのような感じ
天井には非常用パラシュートのハンドルが‼︎ 14ftから落ちた時と同じ衝撃
後部座席からはこのような感じ 後部の人も外部監視は欠かしません

と、まぁこのような感じです。(1度もフライトをしたことがない座学生ですが…)
実際に観たい方は、ぜひ航空大学校へ‼︎

最後に私たち8-Ⅲの回期Tシャツの背中にはこのような文字が書かれています。(デザインは今流行りの映画に瓜二つ‼︎)

モデルは8-Ⅲ随一のマッチョ、色々あって宮崎にまだいます

『circuit breakers-all in』
これはエンジンスタートする時の「before start」という手順(プロシージャー)の中で1番最初に確認する項目で、サーキットブレーカーは機長席右側足元にあります。

どれがどれかよく分かりませんが、字面だけで選びました…笑

待機期間中はどれだけ更新できるか分かりませんか、またブログでお会いしましょう‼︎
最後はカブトムシっぽい写真でお別れです。

SR22はこのタグで引っ張って格納庫から出し入れします

Written by 68III

6月 19th, 2022 at 6:28 pm

[67-Ⅲ]そんなに甘くない

without comments


ブログが静かになりそうですね。
寂しいものです。修了おめでとうございます!
ブログが更新される度に「更新されたで」と同期から圧迫を受け
「最近のブログ薄いな」と言われフライト以外でも厳しい毎日が続きます。

待機期間といえば、帰ったら毎日プロシージャするぞ!と
思いつつ“三ヶ月前からでいいや“となり

気づいたら入寮のお知らせが来てますので気をつけてください。

最近のトピックというと
ライトガンの体験をしました。白と赤と緑を見ました。
楽しかったです。

いつもは半分半分で授業を受けていますが
今日は、天候が悪くフライトがキャンセルだったため久しぶりに全員で授業を受けました!
驚きかもしれませんが、今年はまだまだ寒いです。
ジャンパーが必要です

以上です。

67-Ⅲ 一同

Written by 67III

6月 16th, 2022 at 7:44 pm

Posted in 未分類

[68-Ⅲ🐝🐝🐝]座学修了 part2

without comments


みなさま、お久しぶりです。
正規のコンピュータ委員の白川学生です。

もう一人のコンピュータ委員である阿部学生と、
毎度おなじみ委員長の伊藤学生が投稿したようなので、「やらなくていいかな」と思わなくもなかったのですが、
本日で監獄としばらくおさらばできるので、
座学の締めとして投稿しようと思います。(あと私の今までの投稿数が2回と他の人よりはるかに少なかったので、、、)

68-Ⅲのブログの投稿数としては、宮崎座学課程が始まってから現在までで22投稿でした。過去に週3回投稿するとか言っていたような気がしますが、後半になるにつれてテストが増えていったので、まあ無理な計画でしたね。
それでも他の会期の方々よりは多い投稿数だと思いますので、帯広に行っても
このペースを維持もしくは更新できればいいかなと思います。

私たち68-Ⅲはつい先ほど午前中に修了式を終え、早い人ではすでに寮を出発して帰路についている人もいます。また同期の約半数はそのまま帰らずに旅行に行ったりする人もおり、みんな解放感に満ちた表情をしています。(1名程諸事情により本日もテストを受けておりますが、、、彼は明日退寮予定です)

退寮日の前日の昨日には、退寮を祝いドッジボール大会や海でBBQを行いました。
委員長がポケットに携帯を入れっぱなしなのを忘れて海に入り携帯が流されてしまった時は笑いそうにかわいそうだと思いましたが、なんと数十分後に砂浜に流れ着いていました。しかも携帯も問題なく動作していたので、退寮日に携帯orデータを失うという事態にならずによかったです(最近の携帯ってすごいですね)

さて、私たちの次のステージは帯広でのフライト訓練になるのですが、待機期間は約1年ほどになるそうなので、待機期間中にできること(航空従事者学科試験に合格する、バイトをしてお金を貯める、夏までに彼女を作る等)を行い、気長に帯広入寮を待ちたいと思います。

ブログを見てくださった皆様、ありがとうございました。

帯広で投稿するかもしれませんので、その時また読んでいただけたら幸いです。

Written by 68III

6月 13th, 2022 at 2:05 pm

Posted in 未分類

[68-Ⅲ🐝🐝🐝]座学修了

without comments


お久しぶりです。
昨日海で泳いでて気が付いたら、服、タオル、携帯を流されていました伊藤委員長です🔥
(携帯は水没して埋まって発見されました。泣きながら上裸で帰りました☆)

さて、8-Ⅲはあれよあれよともう修了式です🎉
ここに来るまで色々ありました。
・チェック前に唐突に流行った人狼ゲーム
・唯一の評価D(不可)を取りかけた疋田学生
・修了1ヶ月前に彼女を作り、修了後も宮崎に住むことにしたO田学生
・期末テストの朝に扁桃腺で40℃近い熱を出して修了式後もテストを受ける予定の松永学生

この後8-Ⅲ🐝はそれぞれの場所に戻り約1年後に帯広に集まります。
リゾートバイトで金を貯める学生、山小屋に籠り修行をする秀才、私も2週間後から半年間留学します⛰

まだ1センチも飛んでいない🐝ですが
【空は最高だぜぇ】と大人数実科教官の言葉のもといつか来るその時を夢見てしばし待機します。

それでは解散🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝 🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝

Written by 68III

6月 13th, 2022 at 12:53 pm

Posted in 未分類

[67-Ⅲ]食堂の本気

without comments


お久しぶりです。

この時期、海霧が続き飛べない季節となりますが
意外と飛ぶことができている最近です。

明日の天気が気になるそんな日々を過ごしてます。

もちろん毎日晴れて欲しい気持ちはたくさんですが、自然には敵いません。

先週ですが、
いつものようにお昼ご飯を取ろうとしたら!!

場所を間違えたかと思うぐらい
素晴らしいスイーツたちが目の前に。。。

午後フライトの時は急いで昼ごはんを食べて
用意をしなければなりませんが、、、
ひとり四つまで食べていいということだったので
フライト前に楽しみました!

食堂は、帯広課程唯一の楽しみです。
いつも美味しいご飯をありがとうございます!
※蓋は開けたら閉めましょう

67-Ⅲ 一同

Written by 67III

6月 12th, 2022 at 7:27 pm

Posted in 未分類

[68-Ⅲ🐝🐝🐝] 少しはパイロットに近づけたかな?

without comments


読者の皆様、大変ご無沙汰しておりました。
日々の生活の忙しさのあまり、2週間くらい更新していないなぁ…って思ったら、3ヶ月も更新していなくて、自分自身が1番驚いている阿部学生です。
ちなみに今週1週間はテストが7科目もあり、みんなヒーヒー言いながら頑張っていました。
なお平均点が90点以上の科目も多く、1問間違えるだけで、終わります…😇

さて1月に入学してから、早5ヶ月強、長かった地獄のような宮崎座学課程も全ての試験が終わり、あとは修了式の前の航空気象の授業を残すのみです。
この座学課程を終えると、1年強の待機期間を経た後、帯広空港へ行き、念願の航空機を操縦することになります。

思い返してみれば、1月6日、パイロットになりたいという共通の夢を持つ、全国から集まった27人は、慣れない寮生活、神様のようなフライト学生さんの存在感、色々すごかった入学式に圧倒され、不安に駆られていた。
その後も、当てられまくる航空英語、毎回テストがあった航空機システム、クセの強い航空力学など、専門的で応用的な授業を受ける中で、航大生活は今までの受験のような競争社会ではなく、お互い知ってることを共有し、悩み、議論し、共に立ち向かう共助社会であることを身をもって知った。
そして27人28脚で全力で走り抜けたこの5ヶ月、パイロットは夢ではなく、十分実現可能な目標であると感じられるようになった。
そして今、固い絆で結ばれた27人は、それぞれの故郷でパイロットになるための英気を養う。

では入学時の私たちと、今の成長した私たちを見比べてみましょう‼︎
それぞれ上の写真が入学時、下の写真が修了時の写真です。
また成長が分かりやすいように、全く同じ並びで写真を撮っています‼︎

なんとなく溢れる緊張感、お互いの微妙な距離感を感じますね…
見よ‼︎ この心の底から溢れる笑顔を‼︎
みんな若いですね〜
この日の航空交通管制と気象のテストのために夜更かしをしたのか、疲れていますね〜
この先のハードさを知らないピュアな笑顔です
なぜか1人だけ…(入校時に東京から車を運転し体調を崩していたので、写真にいなかったんじゃ…っていうノリです)

いかがでしょうか?
少しは輝かしい先輩方のように、凛々しいパイロット訓練生に見えますでしょうか…?

こんな感じで、A359ってナニ?、管制聴いても呪文のようで全然分からない‼︎って言っていた私たちも、それっぽくなっています笑
しばらく8-Ⅲは航空大学校から離れますが、心は一つです‼︎
再び帯広の地で皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

最後にとっておきの授業中の1コマを 教室に空港を再現してATCの実習を行ったりしました

Written by 68III

6月 11th, 2022 at 9:15 pm

【68-Ⅳ】青春を取り戻せ

without comments


こんにちは、あるいはこんばんは 航大ブログ読者の皆様。
連載開始時からSPY×F○MILY読者の68回生Ⅳ期、村越学生です🔫

ハチサンさんのブログ更新頻度が異常素晴らしいので、焦っているハチヨン一同ですが、私たちのペースで航大生活を綴っていきたいと思います!

いつしかのバドミントン大会での集合写真(教務課の方もご一緒に)
※撮影時のみマスクを外しています

ところで、皆さんが青春と言われて思い浮かべるものは何でしょう??
恋愛、勉強、学祭…… 各々が思い浮かべる青春があるかと思いますが、私たちハチヨンの青春、それすなわち「部活動」です🔥🔥🔥(決して恋愛ができない訳ではありません!!)

それでは紹介していきましょう!! 
※航大公式の部活動はありません。笑
※以下、感染対策のため撮影時のみマスクを外しています

まずは、宮崎といえば…サーフィン🏄

奮発して良いボードをお買い上げした福原学生
中村(冬)学生、漢の日焼け

続いては釣り部です🎣

釣り部のエース、島尻学生。沖縄の血が魚を引き寄せます。
釣った魚は食堂のキッチンで調理できるので、食費が浮くかも…?
大田学生はとても釣りが得意です

そして、一大勢力となりつつあるギター部🎸

中村(優)学生が部長です。上手いです惚れます。

この他にも、写真不足ですが、ゴルフ部やボードゲーム部などがあります!!
お忙しいフライト学生さんと比べると、時間を見つけやすい環境にある座学生の私たちですが、娯楽に明け暮れずに勉学にも勤しんでいきます!(明日は航空通信のテストです)

近いうちに部屋紹介も予定しているので、お楽しみに!それでは皆様またお会いしましょう!

Written by 68iv

6月 9th, 2022 at 12:04 am

Posted in 未分類

制服が届きました!

without comments


ご無沙汰しております。ハチヨンの中村優希学生です。先日、制服やストラップが届きまして、本日全員で集合写真を撮りました!入学して早3ヶ月になりますが、ハチヨン一同元気にやっております!

投票の結果、我々ハチヨンのストラップカラーはスカイブルーになりました!

またストラップの裏には同期全員の名前が入ってます!

まだまだ未熟なハチヨンですが、座学過程もあっという間に残り2ヶ月となりました。最近は毎週チェックに追われる日々ですが、同期と力を合わせて乗り越えたいと思います!

Written by 68iv

6月 7th, 2022 at 8:28 pm

Posted in 未分類