きっと空へいく

Civil Aviation College

Archive for 6月, 2014

旅立ち

without comments


 

 

 

 

 

宮崎フライト課程の学生視点より。

 

宮崎座学課程を修了した相部屋の後輩達が、荷物をまとめてそれぞれの地元へと帰っていってしまいました。

およそ半年にわたって同じ部屋で過ごした後輩との別れは寂しいけれど、同時にお疲れ様!という祝福の気持ちもいっぱいです。

 

希望をもって帯広の空に向かって行く後輩の背中を見送りながら、自分達も目前に迫る宮崎フライト課程修了の最終審査に向けて気合いを入れ直しました。

 

 

広くなった部屋を出ると空っぽの靴箱が夕日に照らされていて、なんだか寂しそうに見えました。

 

IMGP0010b

 

 

Written by 学生

6月 30th, 2014 at 12:16 am

Posted in 寮生活

Good bye Miyazaki, Hello Obihiro.

without comments


60-Ⅳの林です!

ついに60-Ⅳも宮崎座学課程修了を迎え、
宮崎の地を離れ、帯広に旅立つ日が来ました!
とはいっても待機期間があるので実際に帯広に行くのは
8月からなんです。。。

この待機期間でお金を貯めようと日々バイトする同期もいれば、
バリに彼女と旅行に行っちゃうような羨ましい限りのリア充もいればで
みんなそれぞれの過ごし方をするみたいです!
ちなみに僕はまだ何も決まってません!
とりあえず実家でしばらくぼーっとしてきます!(笑)
寮生活では中々親と話をすることも会うこともできないので
ある種の親孝行と自分に言い聞かせて正当化させながら
とことんダラダラしてやろうかと思ってます。。。(笑)

そんなこんなで気付けば終わってた宮崎座学。
フライト過程に入れば今まで以上に過酷で、
乗り越えなければならない壁も高くなってくると思いますが、
同期で助け合いながら、全員で立派なパイロットになれるよう
帯広からのフライト課程も頑張って行きたいと思います!

10517958_550071368438528_3085990264715610787_n

Written by 学生

6月 29th, 2014 at 5:41 pm

Posted in 未分類

踊れーーーーー!!!!!!!!!

without comments


こんにちは!元気もりもり60-Iの覚道秀仁です!

帯広から宮崎に帰ってきて、かれこれ1か月が経とうとしている今日この頃ですが、最近は梅雨のせいで飛べない日々が続いています。。帯広での1ヶ月くらいキャンセルがなかった環境からするとびっくりです!笑

さて、そんな中、「えれこっちゃ祭り」って皆さんご存知ですか!?知らない人はいますぐ覚えて下さい!!笑 宮崎で1年に1回行われる多くの人が参加する踊りのイベントです!市民の皆さんが、長い列を作って同じ音楽に合わせて踊り合うイベントで、この度、航空大学校として参加することが決まり、60-Iと61-Iで踊りの練習を先日、講師の堀川尚子様をお招きし、教えて下さいました!踊りを覚えるのに少し苦労しましたが、3つの踊りをマスターすることができました!

なかなかどんよりとしたBKNの天気が続いていますが、気持ちはCAVOKの気持ちで頑張っていきます!!\(^o^)/笑

明日も笑おう。

10445456_659038980855203_172913563284863331_n講師の方と60-I 61-Iのみんなで!

Written by 学生

6月 26th, 2014 at 4:40 pm

Posted in 未分類

そうだ!映画を見よう!

without comments


こんにちは。60-Ⅳの野村です。
現在final checkとW杯という2大イベントを同時に迎え60回生Ⅳ期の半分ほどは寝不足に苦しんでいます…

そんな中でも休日は楽しみます!!先日は同期の数人と映画に行ってきました。
映画館は航空大学校から車で15分ほどのところにあるショッピングモールにあります。宮崎は遊びに行くところが多くはないので休日はとても賑わっています。
つまり同期のデート現場に遭遇することもしばしば…

まあそのことはさておき、やはり人それぞれ見たい映画って違いますよね。
今回もそれぞれ見たい映画が違って映画館前で緊急会議が始まりました。
結局4人で見に行ったのに2人ずつに別れて映画を見ることになりました(笑)

nomura
あっ、そっくり!  ※観たのは呪怨ではありません。

nomura1
コワい顔のつもり…    ※ウシジマくんも見てません。

スクリーンで見る映画は迫力があっていいですね!ゆったりDVDを借りてみるのもすきですけど。

余談ですが60-Ⅳの一部の中では密かなMrビーンブームが起こっています!DVDをまとめて借りてきて上映会をしています。
はやく続きがみたいな~

Written by 学生

6月 23rd, 2014 at 5:12 pm

Posted in 休日

一番教室

without comments


こんにちは、60-Ⅳの田中です。

自分たちが普段授業を受けている1番教室は、宮崎空港の滑走路に面しています。
離着陸するボナンザやライン機がすぐ近くに見えるので、いつもついつい目を取られてしまいます。
最新鋭のB787から小型のコミューター機まで、色々な飛行機が毎日見れる、最高の環境です!

教室にはエアバンドと呼ばれる受信機が置いてあり、休憩時間を使って航空無線(ATC)を聞いたりしています。
最初は謎の呪文にしか聞こえなかったATCですが、4ヶ月の座学を経て、ようやく何を言ってるか聞き取れるようになってきました。
フライト課程に向けて着実に進歩している自分たちを実感して、少し嬉しくなります。

いよいよ宮崎座学課程もあと1週間を切りました。
お気に入りの1番教室からの景色とも、あと数日でお別れです。

飛行機への憧れを糧にして、一歩一歩前身していきます!
tanaka

Written by 学生

6月 20th, 2014 at 4:26 pm

Posted in 学校生活全般

残念なお知らせ!

without comments


宮崎実科教官室の西です。

早速ですが、これまで40年以上に渡って航大生のお腹と心を満たしてくれていた喫茶店『風車』さん、皆さん、懐かしく思い起こされる方も多いのではないでしょうか?

この度、大変残念ではございますが、6月末日をもって完全閉店なさるそうです(涙)。

7月末からマスターは、西都の老舗料理店の看板板長として、本職である日本料理の世界で後進の指導に活躍の場を移すこととなるそうです。

身近で美味しい“ハンバーグ”や“三点盛り”を頂けなくなるのは寂しい限りですが、素晴らしいその技術と職人としての心意気の伝達に使命感と覚悟を持って望まれるマスターに対し、業界は違いますが職人の域にまがりなりにも身を置く者として、賞賛と尊敬の念を禁じえません。

また、マスターの美味しいお料理をさらに倍増させてくれていた奥様の優しい笑顔と心遣いに接する機会がなくなることは寂しい限りです。ご両人共に航大ゆかりの皆さんを思うと、閉店の話もなかなか口に出来ず、目が潤んで来てしまうと仰っておりました。

残すところ閉店まで猶予はあまりございませんが、お時間の許す方は是非どうぞ!私もまだ食べたことのないメニューもありますので、心残りの無いように出来るだけ脚を運びたいと思います!

また、新しいお店にお邪魔した際はご報告させて頂きますッ!

DSC_0106

Written by 学生

6月 19th, 2014 at 3:21 pm

Posted in 未分類

潮干狩り

without comments


こんにちは、60回生Ⅳ期 高野翔太です。
今回は、先日、同期の星学生と一緒に赤江へ行った時のことを書きたいと思います。
私は入学してから宮崎にて早4カ月間、暮らしてきましたが、宮崎で一番魅力的な場所はどこだと聞かれたら、やはり、海だと答えるでしょう!同じ質問を宮崎県民の方にしても多くの方が海だと答えると思います。
私は埼玉の海なし県出身なので、すぐそばに海があって、航大の授業後に気軽に同期と海へと出かけられる今の生活が楽しいです。(本当はサーフィンもしたいのですが、check続きで、、、)
さて本題に移ると、この前星学生とともに赤江浜へ遊びに行った時のことなのですが、足だけ海に浸かって遊んでいると、足の裏になにやらごつごつとした感触が、、、何だと思って手で探ってみたところ、なんと!
あさりが獲れました!!!小指の爪くらいのやつが。
しかしそんなに小さいあさりだと当然星学生に笑われ、それならばと本気で潮干狩りを始めること30分、これが成果です。
ojiko2
はまぐりですかね!
ちなみに、この後はみんな海へと返してあげました。以上です!

Written by 学生

6月 16th, 2014 at 5:21 pm

Posted in 休日

航空大学校はサッカー日本代表を応援しています。

without comments


こんにちは!

 

 

59回生2期の後藤です!!

 

 

ついに始まりましたW杯2014!

 

 

 

そして日本戦!

VSコートジボワール!

 

 

 

学生たちは回期もフライト学生も座学生も関係なくみんな一緒になって応援していました!

 

CIMG4565(1)

↑本田選手の先制点が入ったとき

 

 

 

こんな感じで航空大学校からも日本代表にエールを送っています!

頑張れ日っ本っっ!!

 

これからも夜中や明け方の試合ばかりで不規則な生活になりがちですがフライトとうまくバランスとってワールドカップいろんな試合を観戦したいです!

 

バランスか・・・

 

 

バランスね、バランス。

 

 

早く寝て早く起きればいっか!

Written by 学生

6月 15th, 2014 at 12:19 pm

Posted in 未分類

宮崎空港のちょっと良い話

without comments


60−Ⅳの清水です。
梅雨に入って正気の沙汰ではありませんが、毎日の雨を恵みの雨と思いなんとか毎日を過ごしています。まあ座学生にとって天気は関係ないですが笑 
本日は宮崎空港のちょっと良いところを紹介したいと思います。空港には様々なドラマがあります。家族、恋人、友達の出会いや別れの場でもあります。特に見送る側としては保安検査場までしか見送れないので、寂しさがこみ上げます。宮崎に来てくれた彼女が保安検査場を通り抜けるのを、涙をこらえながらいつも見送っています。そんな寂しさを少しでもなくしてくれるものが宮崎空港にはあります。それは『もしもしコーナー』です。搭乗エリアとその外側をガラスが隔ててあり、ある場所に電話が4機設置されています。そこでいつも彼女と最後の話をしています。しかもガラス越しなので顔を直接見て話す事ができます。そこでは家族、恋人、友達関係なく話をしています。そんな光景をみて何か心温まるものがありますね。
nobuki4

Written by 学生

6月 12th, 2014 at 3:14 pm

Posted in 未分類

赤江浜で過ごす休日

without comments


こんにちは。60回生Ⅳ期の星 卓也です。

今日は赤江浜について。

航大の近くには赤江浜という海岸があります。
そこは滑走路のすぐ隣にあり、飛行機の離発着を間近で見ることができますし、サーフィンをしている人もたくさんいます。
航大生でサーフィンをしている人も数多くいるようです。
ぼくもおすすめのランニングコースです。

今週末は特に予定がなかったので赤江浜で勉強をすることにしました。
ピクニック気分でビールとお菓子を持参し、滑走路脇の砂浜へ。
青い海、青い空、そしてすぐ脇を轟音をたてて飛んでいく飛行機。
それを見ながらのビールはもうたまらんです♩

そこで男二 人でアツく語り合いながら、のほほんとした休日を過ごしました。
お金も使わないし、時間も気にしなくていいし、こんな休日もありですね。
あまりにもリラックスしすぎて勉強をすることなんて忘れていました(^^;
宮崎座学課程ももう少し!
気合いを入れ直して生活していこうと思います。

もちろんゴミは持ち帰りましたよ!

では!
DSCF4838

DSCF4859

DSCF4876

Written by 学生

6月 10th, 2014 at 10:41 pm

Posted in 休日