きっと空へいく

Civil Aviation College

Archive for 6月 4th, 2014

FTDと体験搭乗

without comments


60回生Ⅳ期の大柿です。
先週はFTD(Flight Training Device:模擬飛行装置)訓練と体験搭乗でした。座学の授業中に窓から見える航大のボナンザをシミュレーターを用いて練習したり実際に先輩が操縦するボナンザに同乗し実際の雰囲気を味わうという、いつもとは違う授業です。このときのために僕たち座学生は部屋長さんから操縦の手順を教わったり、同期と協力しながら毎日のように準備をしてきました。自分としては、なかなか準備が思い通りにいかず、部屋長さんに迷惑ばかりかけてしまいましたが、部屋長さんが何度も丁寧に指導してくれたおかげで無事、初日のFTDを乗り越えることができました。教官から「部屋長さんに感謝しなさい!」と言われ本当にうれしかったです。しかし、自分自身としてはまだ納得できる出来ではありません。たしかにフライト課程は帯広からのスタートですし、シミュレーターの訓練も始まったばかりですがもっと上を目指していくためにまだまだ地上での練習(イメトレ・勉強…)が必要です。また、今回のシミュレーターではいかに座学が大切なのかということを痛感した機会でもありました。自分たちの座学課程は残り少ないですが、1つでも多くのことを吸収していきたいと思います。
 体験搭乗では実際の訓練に同乗しましたが、先輩の操縦する姿がかっこよく見えたと同時に、自分もあと数ヶ月したらあそこの席に座って操縦していると考えていると楽しみです。
 今回のFTD&体験搭乗で味わったことは今後一生の思い出になると思います。

Written by 学生

6月 4th, 2014 at 4:20 pm

Posted in 操縦訓練