きっと空へいく

Civil Aviation College

[68-Ⅲ🐝🐝🐝] B班 鳥の偉大さ

without comments


???なのに部屋に2cm超えのハナバチが出て、大騒ぎをした阿部学生です。(すごい羽音で帯広の洗礼を受けました…汗)

早いもので帯広に入校して1週間が過ぎ、B班もいよいよ地面を離れる時がやってきました。
いよいよフライトが始まったのです。

『フライト』って聞くと、な〜んだ、空飛ぶだけじゃんと思うかもしれないですが、パイロットを侮るなかれ…
ハンパなくやることが多いのです‼︎
パイロットのタスクはフライトをする数時間も前から始まっているのです。

というのも前回お話しした、航空法第73条の2及び航空法施行規則第164条の15にある『機長の出発前の確認事項』というもの中には6つ確認事項があります。
それらはフライトをする前に責任を持って確認をするのですが、その中のうち『当該航行に必要な気象情報(通称:ウェザブリ)』『離陸重量、着陸重量、重心位置及び重量分布(通称:ウエバラ)』『国土交通大臣が提供する情報(通称:ノータム)』の3つはプレブリーフィングという飛行前のミーティングで学生それぞれが準備をし、機長である教官の前で説明をします。

ノータムは、フライト中に航行の支障になるものや他の訓練機の状況、エアライン機の状況などを調べます。
ウエバラは、学生と教官の体重や荷物、燃料などから飛行機自体の重心の位置を出発前、離陸時、着陸時の3つのフェーズで調べたり、離着陸で滑走路をどのくらい使うのかを考えたりします。
そして準備が最も重いと言われるのが、ウェザーです。様々な天気図や空港の気象通報を見ることでフライトができるのか、できないのか、できる場合でも注意することは何かなどを考えます。ノータムやウエバラはほとんど前日に準備ができるのですが、ウェザーは最新の情報を用いて考えるので、できるのは朝6時以降‼︎ 毎回時間との勝負です‼︎ しかも毎日毎日状況が違うのです…
午前フライトになったら最後、8時にはブリーフィングが始まります。(なお1週間ごとに午前と午後が入れ替わります)

こんな感じで訓練エリアの地図に図を書いて準備します
重心が大きくズレると、操縦しにくくなったり、尻もちをついたりしてしまいます 体重はサバ読めません…
こんなにも多い天気図の他にPCでも様々な情報を準備して解析します

ちなみにこれ以外にも飛ぶ前にはアルコール検査だったり、訓練の空域を取ったり、フライトプランを作ったり、課目を覚えたりと、もうお腹がいっぱいです…

そしてブリーフィングを潜り抜けると、空へ飛びます‼︎


…と言いたい所ですが、まだ飛べません。

この後機体の整備状況をチェックしたり、機体の内部・外部の点検をした後に、飛行機の電源を入れて数多のチェックをして、∞時間が経過後やっと滑走路に進入、離陸になります。

ここまでくればあっという間、特急列車くらいのスピードで機体が浮き、瞬きを3回くらいすると東海道新幹線くらいの速度になって巡航になります。

そして3回くらい深呼吸をして気がつくと、訓練が終わって航大のエプロンに戻っています。

その後はデブリーフィングという振り返りをして、課題を復習して、身につけると1回のフライトが終わります。
なお平日は晴れていたら毎日訓練をするので、またフライト準備が始まります。

とまぁパイロットってスゴイでしょ‼︎ とたいそうな話をしてきましたが、実はB班はGWがあるので、まだ1回しか飛んでないんです…
しかも初回は完熟飛行という慣れようね〜というフライトです。

いつもと変わらない景色のはずが、機内だと違った世界に見えます ※写真は全て後席から復習用に撮影しています
滑走路へアライン 滑走路の広さを実感します
小型機のためあっという間に離陸上昇します 帯広分校を上から見るとこんな感じです
あっという間に訓練高度まで到達
向きを変えるためにバンクを入れるとこのような感じの景色 30°バンクなのですが、すごく傾いているように感じます
後席は訓練順番待ちで遊覧しているのではなく、他機の動向を見たり、班員の訓練を見て学びます

このような感じでB班もA班に遅れること2週間、パイロットの卵と名乗れるようになりました。

北の大地へ来て1週間、あっという間に空を飛んだ。
鳥のように綺麗には飛べなかったけど、空から見た景色はいつもよりちょっぴり綺麗だった。
そして1機が飛ぶために多くの人が関わって、機体の下には多くの家々が並び多くの人が暮らしている。
絶対にミスが許されない仕事だと身を持って感じた。
早く卵からヒナになり、ひとり立ちし、悠々と飛ぶ鳥になりたい。

空を飛ぶ方法を教えて頂けないでしょうか?(なお地上走行するだけでも難しいです…by車の免許を持っていない筆者)

Written by 68III

5月 3rd, 2023 at 7:30 pm