きっと空へいく

Civil Aviation College

Archive for 5月 1st, 2021

やったRUNかい

without comments


全宇宙の7-Ⅲファンの皆さん、おはこんばんちは。(無敵の挨拶)
本日のブログは矢埜学生が担当させて頂きます。

先日のブログでストレス解消法についての予告がありました。私が紹介するストレス解消法は、ランニングです。
私は頻繁に航大の周りを走っています。
先日とある授業で私のランニングコースを発表させていただく機会に恵まれました。素晴らしいコースなので皆さんにもお伝えします。

まずはコース全容です。航空大学校をスタートして宮崎空港で折り返す、全長7km(3.8NM)ほどのコースです。

本日挑戦するのは私を含めて3人です。午前中にハードなチェックを終えて絶賛賢者タイム中です。
それでは、cleared for take off!!

奥に見えますのは宮崎VOR/DME(ボルデメ)です。
VORは航空機の方位情報が、DMEは航空機との距離情報が測定できる無線施設です。UFOみたいな形ですね!

グラウンドです。よくここで遊んでいます。

山内川沿いに走り、正面に見えますのは宮崎空港の滑走路です。
本日は西へ向かうrunway27を使用していました。今日は向かい風のウインドシアが強いので、航空機の経路は上に曲がります。
ちょうどここでソラシドエアーの飛行機がtake offしました!
一堂大興奮です!!

ちなみに滑走路端には計器着陸装置(ILS)のローカライザが設置されています。着陸する航空機に水平方向の誘導指示をします。

ここでちょっと寄り道です。
国道220号線沿いに水上機が展示してあります。

空港が近づいてきました。
空港監視レーダーASRがありました!4秒に1回の速さでオレンジの部分がくるくる回っています。

ついに空港デッキに到着しました!!
ここには航大のパネルと昔の訓練機が展示されています。

疲れたので滑走路を横切って寮に帰りたいところですが、航空法第53条に「何人も、みだりに着陸帯、誘導路、エプロン又は格納庫に立ち入ってはならない」と明記されているので大人しく迂回します!!パイロットたるもの、ルールは守ります。
ちなみにルールを破る者はルールによって裁かれます。byO下学生

いかがでしたか?
最高にモチベーションの上がるコースだと思います。実際に施設を見て回ることで日頃の学びを定着させることができています。

私たち航大生は明日からGWに入ります。コロナの影響で遠出はできないので、体育館でしっかりバドミントンの練習に励みます。
それでは皆さん、最高のGWにしましょう!!

67-Ⅲ 一同

Written by 67III

5月 1st, 2021 at 3:44 pm

Posted in 未分類