Archive for the ‘未分類’ Category
ナナサン、空を飛ぶ。
無敵の挨拶おはこんばんちは。
8-Ⅲが???なら7-Ⅲは7️⃣7️⃣7️⃣です。縁起がいいですね。
先日
ナナサン
ついに
空を飛びました!!
今回はナナサンを代表して2人の学生が空を飛んだ感想を語ってくれました。

1人目 3150学生(写真右)
ナナサンで最初に初フライトを迎えました。
Q1 初フライトの感想
初フライト前は、ついに自分のパイロット人生が始まることへの期待感でいっぱいでした。
しかし実際に離陸してみると、地上でのイメージの中でできていたことが全くうまくいかず、機体のコントロールも安定せず、何もできずに帰ってきたという印象でした。
飛行後は、こんなことができるようになるのだろうかという不安と、でもこれを未来の自分の職業にしてやろうという決意と、確かに一歩目を踏み出した高揚感が入り混じった気持ちでした。
Q2 これからどんなことを頑張りたい?
この日のワクワクを忘れずに、楽しみながら技術と精神を磨いていきます。
2人目 翔ちゃん(写真左)
ナナサンで最後に初フライトを迎えました。
Q1 初フライトの感想
最近流行りの感染症の影響で入寮が3日ほど遅れてしまい、ナナサンの中では最遅フライトデビューでした。実際のフライトはプロシージャや操縦に手一杯で、自分の手で空を飛んでいる感動を噛み締める間もなく終わってしまいました(笑)。しかしながら、離陸前のスタンバイ中にJALのB737がTaxi outするのを目の前で見て、パイロット訓練生としてのスタートラインに立ったんだなと実感しました。
Q2 これからどんなことを頑張りたい?
主体的に訓練に取り組み、キツいながらも楽しんでやっていきたいです。
以上です。
小さいですが確かな一歩をそれぞれが踏み出しました。
明日も最高の1日にしましょう!!!
67-Ⅲ一同
[68-Ⅲ???]入学までにしておく事
ワクチン3回目を打ちました伊藤委員長です?
免疫力と引き換えに貴重な土日をベッドの上で無駄に過ごしました?
さて、令和4年度の航大合格発表から早1ヶ月、
合格の高揚感も落ち着いてきた頃かと思います。
合格された見習いパイロットの方々、おめでとうございます㊗️
今回縁が無かった方々、次の目標に向かって頑張ってください?
令和4年で1期入学の学生は69回生1期として7月頃の入学になるのでしょうか、、、
詳しい事は分かりませんが、ちょうど私たち8-Ⅲ?とは入れ違いで入寮のはずです。
きっと楽しい(?)生活が待っています‼️
※『?に会いたい!』という学生は70回生2〜4期で入学して下さい?
きっと宮崎過程で重なることになります。
今回は『合格してから入寮までにしておく事』と題して、2人の?にお話を伺います‼️

大学を中退して入学した田中学生?
努力家!正しいことを当たり前のように積み重ねることができる8-Ⅲでは貴重な良人です✨

大学に在籍しながら航大に入学し、3月に大学を卒業した與田学生?
マイペースで落ち着いた様に見える彼には立派な毒針が付いています?☠️このギャップが良い?
2人は2-14で同部屋で相性は80%❤️といったところです。2-14でお話伺いました?

〜〜〜2人は入学までの期間何をして過ごしてましたか❓
田中『マラソン大会の準備やTOEICの勉強、見たかった映画ドラマに全部目を通しました??』
與田『ボート部に所属していて、卒業までずっとボートに費やしていたので他のことに手が回りませんでしたね…?♀️』
中退した田中学生はやりたかったことを全部やって、卒業と航大入学がほぼ同時の與田学生はなかなか時間が取れなかった様ですね…?
〜〜〜やっておけば良かったと思うことは何ですか❓
田中『テニスの練習をもっとしておけば良かった❗️航大は各スポーツで優秀な成績を出してる人が多くいるから、その人達と楽しむためにもっとレベルを上げていきたかったな〜?。
あとは料理スキル?うちの部屋は誰も料理しないから土日の食費がかさむことがネックです。。。』
與田『もうちょっと大学生活を楽しみたかった。。。?次部活を選ぶなら温泉同好会がいいです。。。♨️』
田中学生からは実生活に基づく話が、與田学生からはなんと大学生活4年間の後悔をうかがえました?
〜〜〜入学を控える後輩へアドバイスは❓
田中『航大の勉強を準備しておく必要は全くありません‼️入ってからで大丈夫です‼️
あとは、、、貯金かな。毎月3万くらいは自由に遊べるようにお金を貯めておいた方がいいよ!?
晴れない空はない☀️』
與田『大学の友達と遊んでください。きっと今後向こうは社会人になって遊ぶ機会は激減します。
あとは特に気張らなくて大丈夫。
きっと振り返ってから「やっておけば良かったな」と思うことは過去に戻れたとしてもどうせやらないさ?』

ということで、2人からお話を伺いましたが人間性が垣間見える結果となりました☺️
まとめると、航大の為の準備は特に必要ありません❗️好きなように過ごして下さい‼️
以上❗️
人生経験を拡げたユニークな人材が入学して航空大学校をもっと盛り上げてくれたらいいなぁと個人的には思います‼️
[68-Ⅲ???]どこでもパイロット〜〜〜
こんにちは❗️
あなたのハートに絆創膏ぺたっ♪コロナのバカーッ!
みんなのアイドル25歳?伊藤委員長です☆
と見せかけて、今回のブロガーは初登場の中井学生です。お手柔らかに。
(委員長ごめん)
真面目に行きます。

※予め言っておきますがこの記事はほんのちょっとだけふざけています。普段の私は真面目で良い奴です。
思うんです。ホントはこのブログで、
飛行訓練中の苦難困難、仲間との協力、
その壁を乗り越えた時に見える、空の素晴らしさ、飛ぶことの楽しさ、
友情、努力、勝利・・・
これらについて熱く語りたいところですが、
私たち座学生はまだ空を飛べないヒナ?ピヨピヨ
空を飛ぶ素晴らしさは語れないッピ。
今はスコールの如く降りかかってくる膨大な知識を、
カニ味噌のキャパぐらいしかない脳味噌へぶち込むのに精一杯の日々を送っています。

(「拓也」と呼ぶと凄く嬉しそうな顔します)
しかも最近は帯広フライト課程に入るまでの待機期間が42.195年くらいあるらしいじゃないですか。
(マラソンかよwwwなーんちゃって。はい。)
私は思いました。
せっかく得た知識を、日常でも応用できるのでは?と。
普段から擬似的にパイロットになることで、
少しでも飛ぶことの楽しさがわかるんじゃないか。
題して、「どこでもパイロット〜〜〜(ドラ〇もんが言ってる風)」です。
では早速やっていきましょう。

8-Ⅲ?のクセ代表
① どこでも航空管制〜〜〜
パイロットは管制機関と、ある程度決まった用語でやり取りを行います。
例えば、航空管制ではYes, Noとは言いません。
Yes→Affirm、No→Negative、を使います。
?たちの日常会話でも、
「そこ右に曲がっていいよ!」→ 「right turn approved」
「あ!セブン見えてきた!」→「Seven-Eleven in sight」
「間違えた!ファミマだわ?」→「correction, Family Mart」
「おっけー!言われたとおり、頼まれたもの買ってくるね!?」→「wilco」
などのように置き変わっていっており、無機質な無駄のない効率的なやり取りが各地で繰り広げられています。
LINEにおいても、まあキモいそれらしい会話をして
航空管制を骨の髄まで染み込ませていきます。

※下ネタだから隠してるとか、そーゆーのじゃないんだからねっ!!

※金井学生(言っちゃった)は甘いものがだーいすきなのさ!!

ヘッドセットに慣れるため、
音楽を聴く時もイヤホンからヘッドホンに移行した人も居るとか居ないとか(居ない)
② どこでも航空力学〜〜〜
なぜ飛行機は空を飛ぶのか、どんな飛行特性があって、どう操縦すればいいのか、などを学んでいます。
フライトをしている時も、力学的観点を持ちながら操縦桿を動かします。
日常生活でもそうです。
例えば「荷重倍数」というのがあります。
飛行機は、旋回、加減速する際などに、慣性力(遠心力)と重力の合力がGとして身体にのしかかってきます。
(2Gだったら重力の2倍の荷重)
下の写真をご覧下さい。

一見、中井学生が気持ちよさそうに寝てるだけに見えますが、実はベッドにかかっているGと格闘しています。
一般に、ベッド上では5Gの荷重倍数がかかっていると言われています。(中井学生調ベ)
さっきの写真も少し遠くから見てみると・・・

・・・ね?!?!
「ベッドで寝転がっている姿以外見た事がない」
と他の部屋の住人に言わせしめる私ですが、
ベッドにかかるGから起き上がるのは並大抵のことでは無いのです。
③どこでも空中航法〜〜〜
航法とは、ある地点から、ある目的地まで行くための方法みたいな感じです。
私たち8-Ⅲ?は、最近では例えば、
A地点→B地点経由→C地点、と飛行する時に、
風はどの方向からどのくらい吹くと想定して、
機首はどの方位に向けて、対地速度は何ノットになって、
距離は何マイルだから何分間飛行して、
その時の燃料消費量はあーでこーで、
実際飛んでみたら誤差がウンタラカンタラウッキー!
ウホウホ?キッキッキッキー?

みたいな演習をよくやっています。
ところで、ドライブ?でも航法を使ってるんですよ。
普段皆さんが使う航法は、だいたい
・備え付けカーナビ航法
・Google Map航法
・何回か通って道覚えちゃったぜ航法
とかですよね??
ノンノン、?たちは習ったことを積極的にアウトプットしていきます。
イオンモール宮崎から航大に帰投する時にも、
九州の航空図を持参し、ルートを確認しながら、
計算盤で風向風速を算出し、
車の針路を瞬時に決定し航大まで帰っていきます。

カーナビのマップも九州全域を写して、空を飛んでいる感を出していきます。
④ そーらをじゆうに、とびたいな♪
ド〇えもん「ハイ!タケコプタ〜〜〜!」
狩○英孝「ハイ!どうぞ!」
・・・・・・さて、
まだ、どこでも航空気象とか、どこでもチェックリストとか色々あるのですが、さすがに長くなりすぎるので割愛します。
「どこでもパイロット〜〜〜」略してどこパを実践した私たちは、当然、実際には空を飛んではいません。
しかし、その心はまるで西向きに34,000ft、東向きに35,000ftの高度を飛び交っていました。(航空法82条、施行規則177条を遵守)
そして、飛行訓練の苦難困難、自分で操縦して空を飛ぶことの楽しさが、

分かりませんでした。
そりゃそうですよね。
ベッドに寝転がって何が「荷重倍数がァ〜」だよ大人しく起きろよ
まあただ、座学ではインプットする機会が多いので、
学んだ知識をアウトプットする、という試みは
フライトでも活かせる大事な経験だと思います。

今は街の中で、
航大生「JA4545, at Mega Don-Quijote(メガドンキ), ready」
少女「ママ〜、あれなあに?」
ママ「シッ!見ちゃいけません!」
と言われているのが、いつの日か
P私「Nippon Air 072, runway 19, cleared for take-off !!」
少年「か、かっこいい〜〜〜!(ギンギラギンな眼差し)」
と、なれるように、8-Ⅲ?一同これからも精進してまいります。
最後に、

[67-Ⅲ]3週間ほど経過しました!
初フライトを迎え
ようやくフライト学生生活が始まりました!!
何もかもが初のため
ブリーフィング、空中での操作、プロシージャ、ATC
覚えてきたはずなのに頭の中は白い世界が広がっていました!
そんな中10名ほど空酔いで吐いてます☺️
空は良いですが、空酔いは勘弁です。(うまい)
最近は気流が悪いらしく揺れが続いて酔ったのか
自分達の操縦が下手くそで吐いたのかわかりませんがとにかく気持ち悪かった!
これから頑張って上手くなりたいです。

まだまだわからない所だらけなので
わからない人がわかる人に教えを受けています。ありがとう。

おめでとうございます。
僕らも完全試合を目指してきます。
67-Ⅲ 一同
[68-Ⅲ???気象のチェックと秀才]
本日気象☀️の中間チェックを終え、GW前最後のチェックは明日の英語を残すのみとなりました‼️
宮崎座学課程修了まであと50日くらいなのでそろそろカウントダウン表を準備しようと考えている伊藤委員長です?
さて今回の記事の主役は勿論この方

8-Ⅲ?で最も秀才。気象予報士の竹内学生です??
気象予報士の資格を持つ天才は宮崎本校4回期合わせても彼だけなのではないでしょうか…?
竹内学生は今回の気象のチェックに向けて勉強会を主催して講師を務めました‼️
昨日も竹内学生の部屋1-7では、教えを乞いに多くの学生が訪れていました。正にお天気お兄さんですね。

1ヶ月前から予想問題を作ったりして準備を重ねてきた竹内学生。。。
それが役に立つかどうか不安で昨日はストレスで胃に穴が開きそうだったようです。
そして本日のチェック❗️
竹内学生が作成した予想問題殆ど同じように出題され、8-Ⅲ?では竹内学生を讃える喝采が鳴り止みません。
『ヒーローインタビュー?』
〜的中した予想問題を見てどう思いました?
「正直ホッとしました。皆んなに余計な勉強をさせて意味が無かったらと思うと恐ろしくて」
〜でも同期の点数を上げることができて良かったですね。
「同期の点数は関係ありません。ただこれで皆んなから怒られなくて済むと思うと安心しています。。。」
〜明日はいよいよ準備してきた英語の文法試験ですね。
「これまで大学4年間分休んでた勉強を今日の徹夜で補います」
8-Ⅲ?では各教科に対して、得意な学生がテスト対策勉強会を企画したり、予想問題を作って準備をしています❗️
因みにお菓子が大好きな白川学生は英語のプロフェッショナルなので英語のテスト対策をします。

まさに同期の力を総動員して座学過程を乗り切ろうとしています?
修了まであと約50日。チェックは週1.5個。
頑張って最後までやりきります‼️‼️?

[68-Ⅲ???シーガイアマラソン結果❗️]
皆さんお久しぶりです…伊藤委員長です。
ここ最近筆を取れず申し訳ありません…
パイロットのこと50%、残りの50%はプログのことを考えて普段生活している私ですが、最近はマラソンのことで頭がいっぱいでした…
今回はそのマラソン結果を書きます‼️
前回のブログを読んでない方はまずこちらをご確認ください〜
4月17日(日)宮崎のリゾート地シーガイアには『2000名』のランナーが集まっていました?♂️
そこに集まった4人の?

右から本郷学生
小中高大と陸上部一筋?夢は世界6大マラソン制覇?我らが大将
伊藤学生
小中高とサッカー一筋?ランニングは週4日
田中学生
12月に青島太平洋マラソンで42.195キロを走破
(半谷学生?愛車はシビック?応援のため駆けつけてくれました?♂️)
私たちは10キロの部に出場です‼️
それぞれ目標は
本郷学生:35分で1位?
伊藤学生:40分を切る!
田中学生:50分を切る!
因みに目標を達成できなかったら坊主になります…
当日のコンディションは完璧!
気温17℃ 湿度40% 風1m/s
ランニングをする為の天気と言っても過言ではありません。日頃の私の行いの良さが報われたのでしょう✨

ドンッ‼️とピストルの音
10キロの部に参加する200名が一斉にスタート!その先頭を走るのは、、、
なんと伊藤学生?続いて2位は田中学生??
500mまでTOPで箱根ランナーのスピードを感じていました。
その後、無事本郷学生に追い越されてその背中はどんどん小さくなっていきました?
それからは3人各々のペースで走りました。
結果は….
10Km20代の部
1位 本郷 35:00?
4位 伊藤 38:41
7位 田中 47:32
全員目標タイム達成をし、本郷学生は1位となりました?
それぞれの選手に感想を聞いてみましょう?
伊藤学生
『40分を切れるなんてビックリです?
でもタイムの喜び以上にランニングをやりきった達成感でいっぱいです✌️
レース中の不安や終盤の極限状態、レースに至るまでの厳しい練習や食事制限など色々なことから逃げずにランニングを自分はやり遂げたんだ!ということが私の中で非常に嬉しいです。
応援してくれた祖母や一緒に走ってくれたり声をかけてくれる同期、本郷師匠に感謝です‼️
例年なら3位でメダルを貰えたはずのタイムなのに、今回4位になったのは本郷学生が1位を取ってしまったからです?
本郷学生には本来私のものになるべきだったメダルを大切にして貰いたいですね?』
本郷学生
『優勝の達成感は何事にも代え難いものでした。
正直少し不完全燃焼ではあります。
本来であれば大会新記録を更新するはずでしたがライバルがおらず1人旅であった為、タイムを伸ばすことはできませんでした。
2年後宮崎に戻ってきた時は、歴代最高タイムを叩き出し、他の追随を許さない圧倒的な速さの暴力で歴史に名を刻み、大会名を『?シーガイア本郷マラソン?』に変えてやります』
田中学生
『最高に恵まれた天気のもと、無事に10kmを走り抜くことができホッとしています。
個人的には、遅いタイムながらも自己ベストを更新することができ、また一つステップアップできたかなと思います。
しかし,普段の練習距離を超えたあたりから脇腹が痛くなり大失速してしまったので、本番を想定した練習がどれだけ大事かを痛感しました。
まだまだ未熟ですが、これから10㎞を余裕で走り切れるくらいには進化しますので、全読者の皆さま温かい目で見守っていただけると嬉しいです。』
半谷学生?
『1位は?本郷…?時速17キロか…僕のシビックは250キロでるよ?』
レース後の表彰式。
圧倒的な成績でレースを終えた本郷学生。
彼の目はもう6月のリレーマラソンを見据えている…?


今回のブログは以上です。
宮崎座学課程ではランニングのレースの他にも自転車レースやサーフィンの大会、外部のバレーボールやサッカーチームなど航大の外でスポーツをする機会が沢山あります。
是非宮崎でのスポーツライフをエンジョイして下さい❗️


はじめまして 68回生IV期です!
はじめまして!68回生IV期の中村学生です。
航大ブログ愛読者の皆様、大変長らくお待たせしました。
今回が我々8-Ⅳの初投稿となります!
今後数年間どうぞよろしくお願いします!

3月上旬、期待と不安を胸に抱き航空大学校に入学しました。


最初の週末には、同期全員で小旅行に出かけました。
8-Ⅳは車持ちが6人いるので全員で旅行できます!
チキン南蛮やハンバーガーなど宮崎の食を楽しみました。
その後、砂浜で遊んだり道の駅でアイスクリームを食べたりして同期との仲を深めました!






これから約2年の訓練と寮生活ですが、同期全員で力を合わせて乗り越えて行きたいと思います!
それではまた!
[67-Ⅲ]ついにあの67-Ⅲが帰ってきました!!!
お待たせしました!!!!!
ついに、このブログ旋風を巻き起こした私たちが帯広へ入寮しました。

待機期間はなんと約8ヶ月と長すぎました。
座学の内容は、ほとんど忘れており思い出すのも精一杯という感じです。。。
待機期間中は、なんと後輩たちが盛り上げてくれてくれました!
特に68-Ⅲは話題になるぐらい更新頻度が高く、負けていられません。
とは言いつつ、
帯広はいよいよフライトが始まるので準備が大変で皆さんヒーヒー言ってます。
しかし!!!
帯広での過去最高ブログ更新率を狙っていきたいと思いますので楽しみに!!
(66-Ⅲさん、畑も視野には入れています。引き継ぎありがとうございます)
帯広一週間住んでの感想ですが、
「半年ぐらいで良いかな」という感じです。
67-Ⅲ一同
[68-Ⅲ???]68-Ⅲ&68-Ⅳバドミントン懇親会
ブログをご覧の皆様、こんにちは。
68-Ⅲの白川学生です。
前回の私の投稿(2月11日)から約2ヶ月が経ちましたので、久しぶりの投稿となります。
本来私の仕事であるブログ投稿を代わりにやってくれた伊藤学生、ありがとうございます。
なぜそんなにネタを思いつくのかわかりませんが、これからも私の代わりにどんどん投稿してくれると助かります。(授業間の休み時間に書いてるのを見た時はブロガーかと思いました)
※以降の写真は、感染対策を行い撮影されたものです

今回お話しすることはタイトルにもある通り、バドミントン懇親会についてです。
この懇親会は、3月12日に開催されました。(新入生が入学してから約1週間後ですね)
本来は、開催日から1週間以内に書こうと考えていたのですが、諸事情により遅れての投稿となってしまいました。
(楽しみにしていた方は申し訳ありません)
その代わりと言っては何ですが、前回のバドミントン大会と違う部分もありますので、
そこも含めてお楽しみいただけたらと思います。
まずは、バドミントン交流会の運営を行ってくれたレク委員の皆さん、ありがとうございました。
中間テストがあるなど忙しい時期だったと思いますが、お疲れさまでした。
68-Ⅳのみなさんもお疲れさまでした。8-Ⅲや同期とのバドミントンは楽しかったですか?
楽しんでもらえたら幸いです。
次に入ってくる69-Ⅰとの懇親会も盛り上げてくださいね。
今大会では、前回同様、系列(学生それぞれに割り当てられたグループ番号のようなもの)対抗の形式で、トーナメントを行いました。
そして、今回の優勝者は、、、、、

22番系列のみなさんです!! (また?)
それでは、恒例の優勝者インタビューを行ってみましょう。
今回は後輩のインタビューも行いました。
——————–インタビュー——————
筆者:みなさん優勝おめでとうございます。
22番系列一同:ありがとうございます。
筆者:まずは、8-Ⅳに聞いてみましょう。今回の懇親会はどうでしたか。
中村学生:バドミントンは未経験でしたが、優勝できてとても楽しかったです。先輩たちがみんな上手くて驚きました。
桑崎学生:先輩方が丁寧に打ち方やルールなどを教えてくださったおかげで、勝つことが出来ました。
筆者:一緒にダブルスの練習をしていたりと、頑張っていましたよね。次は、後輩を優勝に導いた先輩2人に聞いて見ましょう。大会1週間前くらいから後輩と練習をしていましたが、バド大会2連覇の思いは強かったんですか?
川野学生:もちろん優勝はしたかったですが、やっぱり後輩に楽しんでもらえることが大事だと思ってました。楽しむためにもある程度の技術は必要なので、後輩たちと一緒に練習をして技術を磨いてもらいました笑 結果的に優勝できてよかったです。
伊藤学生:私にとっては優勝、つまり1番以外価値はありません。常に一番を取ることが、私の生きがいだからです。それはスポーツでも勉強でも変わりません。後輩たちにはそのために頑張ってもらいました。もし優勝できていなかったら、もう1人の僕が何をしていたかわかりません。何をしてたと思います?
筆者:いや、知らないですけど。
伊藤学生:同部屋の2人(筆者、川野学生)のテスト勉強の邪魔をしていたと思います。
筆者:それはもうされてます。まあ、先輩後輩、お互いの力が合わさって得た優勝ってことですね。インタビューありがとうございました。
ちなみに今回の準優勝者は、16番系列のみなさんです。
おめでとうございます。(筆者は彼らに負けました、、、)

そして、毎回恒例の最下位決定戦での敗北者は、、、
2-7番系列の皆さんです。
太田学生(8-Ⅲ)は逆2連覇おめでとうございます。


ちなみに、罰ゲームは1発ギャグでした(素晴らしい勇姿を見せてもらいました、、、)
そして、冒頭で言ったように、ここからが前回と違う部分になります。
題して、8-Ⅲ VS 8-Ⅳの対抗戦です。
その名の通り、8-Ⅲの代表者と8-Ⅳの代表者がお互いの矜持をかけて戦いました。
まず、最初の対戦カードは、
8-Ⅲ:川野学生、筆者 VS 8-Ⅳ:大田学生、長谷川学生

8-Ⅲと8-Ⅳの最強同士の対決で、1球1球盛り上がりました。
(なぜ優勝者の伊藤学生ではなく筆者が出たのかというと、個人としては私の方が上手いからです?)
結果は、8-Ⅲの勝利。
先輩としての威厳を示しました。

2回戦目の対戦カードは、
8-Ⅲ:余学生、阿由葉学生 VS 8-Ⅳ:桑崎学生、中村学生

8-Ⅳは優勝ペアなので実力は言わずもがなですが、8-Ⅲは準優勝の余学生と未知数の阿由葉学生だったので、8-Ⅲとしては終始手に汗握る展開でした。
結果は8-Ⅳの勝利。
双方とも好プレーの連続で緊張感の漂う試合展開となりました(主に8-Ⅲ側が)。

しかし、残念ながらここで終了時間が来てしまい、引き分けの形で終わってしまいました。
次にまた競い合うことがあれば、白黒決めたいですね。
以上、68-Ⅲ&68-Ⅳバドミントン懇親会でした。
いかがでしたでしょうか。
最近私たち8-Ⅲは中間テストシーズンに突入し、勉強に明け暮れていますが、
楽しむときは楽しんでワイワイしながら生活しています。
また、今までは放課後にバドミントンをやるのが大半だったのですが、
最近はバレーボールをやることが多いです。(さすがにバドをやりすぎて飽きが来ているのかも、、、)
そして改めて、バドミントン懇親会のブログが遅くなり申し訳ありませんでした。
次からはもう少し早く投稿できるよう、善処していくかもしれません。
それでは、また次の記事でお会いしましょう。
次の投稿者はおそらく伊藤学生です。(どれだけ投稿するのやら)

[68-Ⅲ???] 宮崎座学中間報告(お金編)
こんにちは❗️
三次試験で宮崎に来た受験生を応援する為のボードを書きました!
伊藤委員長です?

ただの一度も受験生に会わなかったので
遂に一度も日の目を浴びませんでした?
さて、宮崎座学過程も半分を終え後半戦になりました。
現在、中間テストを3つ残すだけの状態です。
明日は航空法規のチェック??
そんなことはさておき
今回は支出の中間報告をします???
登場人物はこの方?
疋田学生‼️
・元銀行員で?の大蔵大臣?
・しっかり者で?では参謀役
・パイロットになって実現したい事は
『金持ちになって世界中を旅行する事』
・すき家のキング牛丼を自分から誘ったのに半分食べてギブアップした男
by竹内学生
(同部屋は竹内学生と荻原学生)

疋田学生に聞きました。
これまで幾らのお金を支払いましたか?
入学金 282000円
学費(座学過程)675500円
制服代 83870円
教科書代 75000円
光熱費 6ヶ月分30000円
回期費 6ヶ月分20000円
寮食費 1ヶ月 25000円
小計 119万1370円
*制服代はシャツやズボンの枚数によって値段が変わります
*光熱費と回期費は6ヶ月分まとめて徴収します。
*寮食は朝食410円 昼食560円 夕食680円です。
*回期費は回期全員が必要な少額のもの(ネクタイピンや名札、ストラップなど)を支払う際に使われます。
足りなければ追加で徴収されます。
ここまでが全員共通の支払いになります。
布団のリースをしている人は6ヶ月分2万円です。
ここから人によって支払額が大きく違う要素
・ご飯代 月々約8000〜15000円
金曜の夜〜日曜の夜までの寮食が出ない日のご飯代。
疋田学生の部屋の1-7では自炊をしています。
疋田シェフが作ると1人300円です。美味しいです?
竹内シェフが作ると200円ですが味がありません?
1-7は自炊していることが多いので
?の中でも食費をかなり抑えている部屋だと思います。

因みに委員長の部屋では白川学生がいつも大量にお菓子を買うので
湯水のようにお金が飛んでいきます。。。

・交際費 約1万〜??万
人によります。。。
回期全員で出かけたりすることも!
その他、自転車or原付バイク、オンライン英会話や日用品など人によって払う額はまちまちです。
つまり‼️要約すると‼️‼️
ここまでの費用は約130万円弱です???
※さらに、実際の費用はかさむものです。
家計簿を付けいている学生に聞きました。
太田学生 入寮のための準備金を含めて150万円
しかしこの後追加で払う予定は
・日用品&交際費
・3ヶ月分の寮食費(75000円)
・寮食が出ない日の食費
くらいなので宮崎座学過程全体としては
約150万~170万円の出費
となりそうです。。。
書いてて悲しくなってきました。。
今回はここまでにします。。。以上‼️

