きっと空へいく

Civil Aviation College

Archive for 6月 16th, 2021

7-ⅢのFTD

without comments


こんにちは。

いよいよ座学過程の終了が目前に迫ってきた67-Ⅲです。

実は6月の第一週に座学過程の一番の目玉といっても過言ではないFTDなるものを行いました。

こちらがその様子です。


そうです。シミュレーターを使用した訓練です!!

この訓練に向けてみんな数週間前から訓練機の操作手順をコツコツと覚えていました。


これはマニュアルをきちんと覚えられているか紙レーターと呼ばれる、ただの写真の前で手順を確認している様子です。

このようにして望んだFTD、シミュレーターとはいえ自分でエンジン始動からTake Off、その後空港周辺を飛んでLandingからエンジン停止まで行うというのには高まるものがあったようです。同期もみな楽しかったようです。

皆さん、急な伝聞表現に違和感を覚えましたか?

これは私の日本語力が問題ではありません。望んだと臨んだを間違えているのも伏線です。何を隠そう私は同期で唯一、空港周辺を飛行していないのです(手順の確認は一通りしているので問題はありません)。


私もきちんと準備していたのに…

まぁこの訓練は手順の確認が目的で飛ばすことが目的ではないのでこういうこともあります。
小さなことにとらわれず前を向いていきましょう。

それでは67-ⅢのFTDの紹介でした。

さようなら~

Written by 67III

6月 16th, 2021 at 4:46 pm

Posted in 未分類